お知らせ便利メモ : ドコモマーケット掲載アプリ!GPSで場所とメモを結びつける超使えるメモアプリ!!Androidアプリ519

[PR記事]

 

こんばんは!ぺるしゃです。
お花見行きたい行きたい言いながらまだ行けていません…。
風が強い日が続いてるので散ってしまわないか心配です(>ω<

今日はNTT DOCOMOさんの提供するアプリ「お知らせ便利メモ」をレビューします☆
もちろん、ドコモマーケットにも登場しているアプリです。
位置情報とメモを組み合わせたこのアプリ。
目的地に近づいたときアラームを鳴らすといったことが可能です☆
「〇〇に行ったら××をしよう・・・」
これを忘れず実現できるアプリです。
良く行く場所をマイポイントとして登録することも可能です!

お知らせ便利メモ
価格:無料
開発:NTT DOCOMO


起動画面はこちら。
初期で入ってるメモで使い方を一通り説明してくれちゃってます!
わ、私の存在意義が・・・って位、わかりやすい解説付きです☆
コルクボードにメモを貼っていく形で最大30枚までメモを貼ることが出来ます!
それを超えるメモは左上のポケット(アーカイブ)に入れて管理しましょう☆

「NEW」で新しいメモを作れます。
入力画面はこんな感じ。
メモの色や絵柄も多彩。フラワーというのを試しに選択してみました。
「重要」や「完了」というメモもあるので、後々整理する際にも色分けは有効です!
入力画面では日時の情報と場所の情報を、メモと一緒に入力することが出来ます!
アラーム設定で位置情報も使えるのが特徴的です☆
3-36-2

アラームをONに設定すると通知条件の設定に移ります☆
「時刻」「予定地図」を「かつ」「または」何れかで予約できます。
時間の設定は「1週間前」「2日前」「24時間前」「12時間前」という少し離れたリマインドから、「3・2・1時間前」「45分前」「30分前」以降「5分前」まで5分ごとという短いリマインド設定まで、幅広く選ぶことができます!
地図は事前に登録したマイポイントを引用可能☆
また、アラームと同時にメモをメールで送ることも出来ます!
3-36-3

貼り付けた画面はこんな感じ。
3-36-4

下のメニューの「LIST」「CALENDER」「MAP」で表示画面を切り替えることが出来ます。
「LIST」でメモの一覧が、「CALENDER」で日時ごとの予定が、「MAP」で位置ごとの予定が見れます。
3-36-53-36-63-36-7

貼りつけたメモはウィジェット感覚で長押しで移動ができるようになります。
また長押し時の下に表示されるゴミ箱でメモの消去を、メールボタンでメール送信がそれぞれ出来ます。
3-36-8

Menuキーを押すと「環境設定」や「検索」ができます。
環境設定内の「テーマ」では各テーマの色の設定や用紙サイズ、文字サイズを設定できます。
マイポイントの設定やアラームのデフォルトの設定、位置情報の取得間隔や節電モードの設定も環境設定から行えます。
3-36-9

「マイポイント」ではよく行く場所を事前に登録しておくことが出来ます。
アクションの「モード」を使うとその場所でのマナーモードの設定や、Wi-Fiのオンオフの切り替えを設定しておくことが出来ます。
また、設定したマイポイントは、メモ作成の際の地図に簡単に引用できます!
3-36-10

「検索」ではメモの検索が可能です。
フリーワードや日付での検索はもちろん、メモの種類や地図の有無、アラームのオンオフ、コルクボード上か、アーカイブ上か等メモの場所でも検索できます☆

ホームウィジェットを入れると、その日のメモがホーム画面のコルクボード上に表示されます。
距離情報もあわせて表示☆
タップするとそのメモの詳細を見ることが出来ますよ☆
3-36-11

位置情報と時間の情報、2つを組み合わせて上手にスケジュールを管理しましょう☆
それでは今日はこの辺で!ぺるしゃがお送りいたしました☆

本アプリと非常に近いコンセプトを持ったアプリに、アプリコンテスト(ADC2)で受賞をした「スポットメッセージ」があります。
スポットメッセージ β : ADC2受賞作品!GPSで場所にメールを送る☆Androidアプリ366
あわせてお楽しみください!
zourus




お知らせ便利メモ
価格:無料
開発:NTT DOCOMO





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名お知らせ便利メモ
対応OS
バージョン1.0
提供元NTT DOCOMO
レビュー日2010/04/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者