スポットメッセージ β : ADC2受賞作品!GPSで場所にメールを送る☆Androidアプリ366

 

※追記(2010/07/11)
「スポットメッセージ β」のパワーアップ版、「スポットメッセージ+」(無料)がリリースされています。
コミュニケーション機能が強化された「スポットメッセージ+」をお楽しみください!

こんばんわ、zourusです。
今夜のタイトルを見て「知ってる!」「使ってる!」と思った方も多い反面、逆に「?」と思われたかも少なくないのではないでしょうか?
それもそのはず、今夜ご紹介するのはデベロッパーの方々には有名すぎるAndroidアプリコンテスト、「ADC2(Android Developer Challenge 2)」のソーシャルネットワーキング部門で見事3位を受賞したアプリです!
一方で概念が斬新で、「指定した人」ではなく「指定した場所」に対してメールを送ると聞くと、一瞬「ん?」と思ってしまう感じがします。
その点の概念のご説明も含めて、今夜は盛り盛りレビューしたいと思います☆

スポットメッセージ β
価格:無料
開発:Vanpool Co.,Ltd


表紙はこちらです。
本アプリを開発した株式会社バンプールさんは、高い制作技術を擁しニンテンドーDS等のソフト開発にも携わっていらっしゃるプロ集団、つまり玄人集団さんです!(バンプールさん、ご紹介が変でしたらごめんなさいです。)
0-296-1

まずは、設定を行います。
ここで設定する通知やGPSに関する項目が結構重要です。
もちろん後からでも変更可能なので無問題です。
0-296-2

さて、では早速使ってみましょう!
まずはタイトルどおり、場所にメールを投げてみたいと思います!
「スポットメッセージの送信」を選びます。
0-296-3

これは「相手を選んで場所に対してメールを送る」機能です。
このご説明分かりずらいですよね・・・?申し訳ないです。
これから順に画像でご紹介してゆくので、ご安心を!(多分分かって頂けるはず!)

「スポットメッセージの送信」を選ぶと、マップが表示されます。
左上の矢印を触ってマップ上に丸い範囲を指定します。
この選んだ範囲に、①メールを受け取った相手が侵入すると、②相手のGPSがそれを察知して、③メッセージが相手に届く(本アプリのユーザーに限る)、ということになります。
0-296-4

範囲を設定した後は、送り相手やメッセージ等を入力します。
0-296-5

最後はGPSの有効期限を決めて、一番下の「Gmailで送る」押します。
0-296-6

メールの記入画面が表示されるので、そのまま送信でOKです!
0-296-7

さてさて、それではこのメールが送られてきた側はどうするのか?と言うと、①メールが届く、②メールからURLを選択してリストに登録しておく、③送り主が指定したナゾの範囲に自分がいつの間にか侵入する瞬間を待つ、④侵入後メッセージを受け取る、という流れになります。
これも画像でご紹介していくのでご安心を!(多分・・・。)

先程送られたメールを通常通り受信したら、メールに記載されているURLに飛びます。
0-296-8

この画面が現れたら、「マイリストに追加」を押します。
0-296-9

これで準備は完了です!
後は送り主が仕掛けただろう範囲を予想して、その範囲になるだけ入らないように注意して逃げ回ってください!笑。
ウソです逆です。積極的に侵入してください!
そうでないと、ずっとメッセージを受け取ることが出来ません!
(※本アプリをインストール済みでないと対応しないのでご注意ください)
0-296-10

見事に侵入すると音やバイブレーション、そしてステータスバー表示でメッセージが届いたことを知らせてくれます。
0-296-11

ステータスバーからメッセージ受信の到着お知らせをタップすると・・・
0-296-13

これで、「サプライズ!今夜の晩御飯メッセージ大作戦☆」見事成功です!
メッセージの受け取り手の人も、一瞬笑みがこぼれるはずです。
相手の行動パターンや侵入するエリアが分かっていたら、結構確実にサプライズ出来ると思います!

この他にも、指定したエリアに対して自分自身に注意喚起を促すリマインダー機能(個人的には一番便利!)、不特定多数のスポットメッセージユーザーにメッセージを送ることの出来る共有機能(上手くいけば一番面白い!)も兼ね備えています!
私のご紹介より遥かに分かりやすい使用方法については、公式サポートページをご覧ください。
是非、お試しください!




スポットメッセージ β
価格:無料
開発:Vanpool Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スポットメッセージ β
対応OS
バージョン1.0.0
提供元Vanpool Co.,Ltd
レビュー日2010/01/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者