Ultra Notes : 誰かこのアプリで出来ないことを教えてください。メモの域を越えた文書管理アプリ!Androidアプリ533

 

こんにちは!
前に書いていた4/1発売のゲームを買ってしまったコリーです!
楽しみにしてたゲームって開けるときからワクワクしますよね!
忙しくなる前にやろーっとw

さて、今日は「Ultra Notes(II Shaka)」というアプリを紹介します。
このアプリ、ずっと以前から続いているUltra Notesシリーズの最新作です。
とにかく機能が多すぎて、正直紹介しきれませんでした。
長いシリーズのため、サポート体制も万全。言うことなしのノートアプリです!

ちなみに、有料版の「Ultra Notes Register Key」というアプリも約4ドルで販売されています。こちらは機能に関しては同じですが、このアプリが気に入られた方はこれからのアプリ開発資金という意味でぜひ購入を!

Ultra Notes
価格:無料
開発:Urmoblife


アプリ起動。この画面では先ほど作ったTestというメモが残ってます。
画面は開いたり閉じたりができるカテゴリーリストと、アイコンで構成されています。
アイコンは左から順番に「アプリ終了」「カテゴリリストを全部閉じる」「メモの新規作成」です。

ノートを長押しで、そのノートでできる操作の一覧が。基本操作はばっちり押さえてます。
なんとノート1つひとつをウィジェットやショートカットにも!
というわけで、ノートの編集に移りましょう。

新規作成をタップすると、未入力の状態でこの画面が起動します。
一番上がタイトル、その下が本文です。
ちなみに、文字ベースのノートだけではなく、写真もノート1つにつき1枚まで登録できます。
右下の写真マークをタップするとカメラが起動!

というわけで、写真を一枚追加してみました。
下のアイコンの説明に入ります。まず一番左はレーティング機能。最近はいろんなところで見られますね。
ノートに0~5段階で星がつけられます。重要度によってノートを分類!

そして意外に便利なのが次のアイコン2つ。
このアプリは横表示にも対応しており、横に向けると自動で画面も切り替わります。
でもその機能、たまに鬱陶しくないですか?
左から2つ目のアイコンを一度タップしておけばもう安心!その機能のon/offが設定できます!
そして、その次のファイルアイコン!こちらがノートの保存です。
このアイコン、最後に編集されたときからメモに変更が合った場合だけ赤くなる便利機能付き!保存忘れがなくなります!

そしてラストはカテゴリ選択!このアイコンをタップすることで、カテゴリを選択できます。
このカテゴリは自分で追加もできます!

メニューボタンはこのような感じ。
アラームつけたり、見えないようにしたり、ロックかけたり、ノートをリスト式にしたり、フォントを変えたり。
写真はリストにしてみたところです。項目長押しで削除や編集ができます。

起動画面でノートを直接タップするとこんな画面に。
文書形式の場合は普通にノートが表示されるだけですが、リストの場合はそこをタップすることで線で消すことができる!こうやってToDoにもなるんです!
また、メニューからはロック解除や消去、コピーはもちろん、メールやSMSで送信も!

もうどこまで話したか分からなくなってます!
起動画面のメニューです。カテゴリーの追加などは「More」から行えます!
ちなみに「Help」も超充実!英語ですが、内容は盛りだくさんです!

「ToolKit」の中身がこちら!
パスワードでのプロテクト、外部ファイルの読み込み、時間差での定期バックアップ、さらにバックアップからの復元!
ちょっとしたデータベースとしても十分活用できるデータ保持とセキュリティ!
無料でここまで使えるなんて意味が分かりません!

更にここでもメニューが!なんとこれまでのUltra Notesシリーズのファイルを読み込み可能!
ファイル形式やプロテクト情報などは完全互換!完璧か?このアプリ!

さらに「Setting」の中身がこちら。なんと項目数28。
ファイル情報やアプリの基本設定、フォントの追加や各種サイズ変更、日にちの書式設定。
挙句の果てにデータの読み込み方法まで設定できます。

いかがでしたか?
というか、ここで一度タイトルに戻ろうと思います。誰かこのアプリで出来ないことを教えてください。

このUltra Notesシリーズは、幾度もバージョンアップを重ねていて完成度が高く、さらに評価も非常に高いアプリです。
というか、純粋に無料でこれだけの機能が使えるなんて……このアプリ、インストールしておいて損はないと思いますよ?




Ultra Notes
価格:無料
開発:Urmoblife





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Ultra Notes
対応OS
バージョン3.0
提供元Urmoblife
レビュー日2010/04/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者