Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/04/14 ツール

おはようございます、タマイ・ラマです。
今回はSDカードの中のファイル・ディレクトリの容量を直感的に表示してくれるアプリを紹介します。

「DiskUsage」を使えば、どのディレクトリが容量を使っているのか一目で分かります。
ただ眺めてみるのも結構楽しいですが、SDカード内のファイルを整理する時にも大変便利です!

アプリの特徴

  • SDカード内の使用容量を直感的に表示
  • ファイルの編集が可能(OI File Manegerが必要)

DiskUsage
価格:無料

アプリを起動すると、SDカード内のディレクトリがサイズに比例した大きさで表示されます。
左から右の順に下位の階層が表示されています。

先程の画面の中央付近にあった「acast>Nature Podcast」ディレクトリを選択しました。
ディレクトリを選択すると、その付近の領域が拡大されて表示されます。

ディレクトリを選択した状態で「menu>Show」を押すとファイルの中身を確認できます。

なお、この操作には「OI File Maneger」という、別のアプリが必要です。
使い易いファイルマネージャーアプリです。

「menu>Delete」でディレクトリの削除が行えます。
ディレクトリ内のファイルを確認してから削除できるのが便利です。

青文字で表示されているのは実際のファイルです。

青文字のファイルは、「menu>Show」で直接開く事が可能です。

尚、ファイルやディレクトリによってはアプリが使用している場合もあるので、削除する際には注意してください!





DiskUsage
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 DiskUsage
価格 無料
バージョン 1.3
デベロッパー名 Ivan Volosyuk.
レビュー日 2010/04/14


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る