Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/04/17 ビジネス

こんばんはコリーです。
ペヤング見つけたので買いだめしてきました。
ヒトとは、ペヤングがないと生きていけない種族です。ここテストに出ますよ。

今日のアプリは「PCM録音 Lite」。
Wave形式で保存できる録音用のアプリです。
Wave形式といえばWindowsで広く使われている音声形式。汎用性が高いため、PCと連携して使う人には重宝するアプリになるのではないでしょうか。


PCM録音 Lite
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


起動画面がそのまま録音画面になります。
保存ファイルの設定もパッとみて一度に把握!
SDカードの空き容量いっぱいに録音ができるので、長時間の録音も安心です!

真ん中のボタンを押すと録音開始。もう一度押すまで録音し続けます。
押すたびに「録音/停止」が切り替わり、その間の音声は自動的に保存されていきます。
録音が終わる度にメニューが出るようなことはないので、欲しい瞬間を逃さず録音できます。

メニュー画面がこちら。まずは「履歴」をチェックしましょう。

これまでの保存ファイルの履歴が閲覧できます。
残念ながら再生はできませんので、何か別のプレーヤーをお使いください。

ファイルを長押しするとコンテキストメニューが。
その場でファイルの消去やファイル名の変更も可能!必要ファイルだけ残して整理整頓!

設定画面です!
残念ながら、実際に複数選択肢があるのがまだ「サンプリング周波数」だけ。
しかし、サンプリング周波数は8000~44100Hzの5種類から選択可能。
他の選択用フォームも用意されているところから、いずれ実装されるのだと思われます!

いかがでしたか?
ちょっと会話の内容を残したいとき、授業の内容をとっておきたいとき、録音機能が活躍するときって結構あります。
使う機会が多いからこそ、録音した後の使いやすさも考えて欲しいところ。
Wave形式で音質もある程度自在。PCに転送して簡単管理!
まだLite版のようなので今後のアップデートにも期待です!





PCM録音 Lite
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PCM録音 Lite
価格 無料
バージョン 1.2.2.
デベロッパー名 Kohei YASUI
レビュー日 2010/04/17


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る