Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/04/18 ニュース / 情報

今日は「BlueRSS」を紹介します。
Google Readerとの完全同期は出来ませんが、それ以外の能力はトップクラスにまとまっています。
動作が軽く、安定していて、音声や動画もサポート。記事はオフラインでも閲覧可能。
自動更新や新着通知はもちろんのこと。ウィジェットまで完備。
一応、Google Readerとの連携も部分的に可能です。

はっきり言って隙なし。これを見つけてから、AndroidでのRSSリーダーはこれ一本に完全移行しています。かなりおすすめのアプリです。
皆さんもご検討のほどを。詳細は以下!

このアプリは2012年1月27日現在、Androidマーケットから削除されています



起動。真っ黒の背景にRSSのロゴがいかしてます。

まずはRSSのフィードを登録してみましょう。メニューから「Add feed」を選択。
「Search feed」などでも登録できますが、それは後ほど。

「Add feed」をするとアドレス入力画面が現れるので、RSSフィードのURLを入れてください。
因みに画像はオクトバのURLです。

登録完了。未読数もわかりやすくアイコンが出てきます。

サイトのリストをタップすると記事一覧が。
文字情報はこの時点で既に読み込み済み。文字だけならオフラインでも閲覧可能です。

記事をタップすると細かい内容が閲覧可能。
フォントも奇麗で記事も読みやすいです。リンクもそのまま利用できます。
画像などは一番上にまとめて配置。画像が複数ある場合、横にフリックすると次の画像を閲覧できます。
画像の他にRSSに埋め込んである音声や動画も扱うことが可能。使いやすすぎです。

記事の下にある3つのボタン。真中の地球儀をタップするとブラウザでその記事全文を閲覧できます。また、左右の矢印で前後の記事へ移動できます。

メニューはこちら。「ブラウザで開く」や「既読/未読の変更」、「Favorite」機能まであります。

記事一覧での「既読/未読」は左側のマークで見分けが可能。
また、記事一覧画面でも先ほどとほぼ同じ機能が網羅されてます。

更に、登録フィード画面のメニューにあった「Search feed」も便利機能です。
例えば、ここにサイトのアドレスかキーワードを入力します。

またまたoctobaと入力してみましたw
するとなんと、Google検索で引っかかってきたサイトをこうやって羅列。選択すると勝手にRSSのURLを拾ってきて追加しやがります!
サイトのURLの場合は直接そこのRSSフィードのURLを解釈して登録!
複数の形式でRSSを提供している場合は、RSSの種類も選択可能!神!

まだありますよ「Import」!
これはGoogle Readerの記事状況をそのまま読み込みむ機能!
起動して読み込みを必ず行えば、擬似的にGoogle Readerとの同期ができます!

そして「その他」には「Preference」と「Export」!
Exportでは登録フィード状況をメールで送信可能!
Preferenceではこれだけの設定が!
通知機能や自動更新。まだ欲しい機能があるか!?

そしてなんと!各記事のタイトルを新着順に閲覧可能できるウィジェットも完備!

また、フィードのタイトルや並び順も、フィードの長押しで変更可能!
ここまで出来てこのアプリ無料ですよ!?

いかがでしたか?
うわぁ。最後の方、妙に熱くなってますね。それだけおすすめです、このアプリ。
以上の機能に加えて軽くて安定、RSSリーダーとしては満点です。
初めて使った時、「当たりを引いた!」と思いました。最近はこのRSSリーダーしか使ってません。
これだけの機能があって、画像や動画まで扱えて、かつ速い。おまけに一度読み込めばオフラインでも利用可能。他に欲しい機能は私にはありません。しかも無料。

RSSをご利用の皆さん。是非試してみてください。
損はしないと思います。





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 BlueRSS
価格 無料
バージョン 3.0.3
デベロッパー名 Ufo411
レビュー日 2010/04/18


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (5)

 

  1. 名前:オクトバふぁん : 投稿日:2010/04/21(水) 01:27:53

    通知機能や自動更新は、何処にチェック入れたらいいのでしょう?

  2. 名前:suncollie : 投稿日:2010/04/22(木) 22:41:02

    > オクトバふぁん さん
    通知機能は「Enable notifications」、自動更新は「Enable background refresh」にチェックです。
    共に、「メニュー」-「その他」-「Preferences」からチェックできます!

  3. […] 【1位】 BlueRSS : これは神!必要機能を網羅したRSSリーダー!ウィジェットもあるよ!Androidアプリ558 […]

  4. […] 【7位】 BlueRSS : これは神!必要機能を網羅したRSSリーダー!ウィジェットもあるよ!Androidアプリ558 […]

  5. […] ★第1位★ BlueRSS BlueRSS : これは神!必要機能を網羅したRSSリーダー!ウィジェットもあるよ!Androidアプリ558 […]

 

Facebook

トップヘ戻る