Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

おはようございます、タマイ・ラマです。
「OurGrocerie」は買い物リストを管理・共有できるアプリです。
他のプラットフォームでもアプリが開発されており、ブラウザ・iPhone・Android・BlackBerryの間で買い物リストをリアルタイムで共有できます。

また、便利なレシピを登録する機能がついており、レシピから食材を簡単に買い物リストに登録できます!
「あなた、帰りに買ってきて欲しい物のリスト作ったからAndroidを見てね~。」
なんて事が簡単にできるようになります!
もちろん、個人で買い物をするときにも大活躍です!

アプリの特徴

  • 複数デバイス間でリアルタイムに買い物リストを共有
  • レシピ登録機能
  • リストの共有には登録(無料)が必要

OurGroceries
価格:無料


本アプリの買い物リスト共有機能を使うにはOurGrocerieのHPでの登録が必要です。
登録後、「menu > Settings > List sharing」から設定を行って下さい。

買い物リストを利用する

では、買い物リストを作ってみます!
「Shopping Lists」から編集したいリスト(今回は「買い物リスト」)を選択します。
目的に合わせて複数買い物リストを作成することも可能です。

現在買い物リストの中身は空なので、「Add an item」から買い物リストに登録したいアイテムを書き込んでいきます。
レシピに登録されている食材(後述)や、過去の履歴から選択する事も可能です。

アイテムの種類と個数を入力したら、買い物リストの完成です!
これは多分、カルボナーラの食材です。

この買い物リストはパソコン、Android、iPhone、BrackBerry間でリアルタイムで共有できます。
下のキャプチャは、共有しているパソコンのブラウザで見た場合の買い物リストの中身です。
後は自分で買い物に行っても良し、他の人に買い物を任せても良しです!

買い物が終わったアイテムをタップすれば、買い物完了のマークが付きます。
もちろん、この情報も共有されます。

レシピを利用する

本アプリではレシピを登録しておいて、そこから食材をリストアップする事も出来ます!
作る物が決まっている場合には入力が大変楽になります。
※本レビューでは予め何個かレシピを登録しています

レシピから「カレー」を選択しました。
(予め登録しておいた)カレーに必要な材料の一覧が表示されています。

買い物リストに追加したい食材をタップしていきます。

簡単に買い物リストを作成できました!

本アプリを使えば、家にいながらお店にいるご主人に「何でニンジンだけ買ってないのよ!」なんて確認もすぐにできそうです。笑。

日常生活での利用から宴会準備時の復数人での買出しまで、幅広く使えるアプリだと思います!





OurGroceries
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 OurGroceries
価格 無料
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 HeadCode
レビュー日 2010/05/07


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る