MedRefill : これで通院を忘れることも無くなるはず!薬の管理アプリ!Androidアプリ667

[PR記事]

 

今日やったこと。
「さて、本を整理して部屋を片付けるか!」⇒「この本、懐かしー!」⇒「今、何時!?」
コリーです、こんばんは。

今日は「MedRefill」というアプリをご紹介いたします。
病院に行くと「朝夕に飲んでください。」と言われて薬を出されますが、ついつい飲むのを忘れてしまったり、しっかり残量を確認していないと「あれ?もうないや。でも、しばらく病院に行く暇ないなあ……。」なんてことに。
このアプリを使って、自分の薬をしっかり管理しましょう!

アプリの特徴
  • 複数の薬の状況をまとめて管理
  • 次回、処方してもらうタイミングを確認
MedRefill
価格:無料
開発:Diprotodon


アプリはシンプルな構成です。メインの画面に登録した薬のリストがズラッと並びます。
「メニュー」>「Insert」で新しく薬の項目を作成、作成した薬のリストをタップすると編集が可能です。
また、「メニュー」>「Send」でこれらの情報をメールなどで送信することも出来ます。

各リストの中は上から、「名前」「一日に飲む量」「残りの数」「一度に処方してくれる数」「あと何回処方してもらうか」「メモ」となっています。
例えば下の画像の状態だと、1日2回飲む薬が残り1個の状態で、あと3回通院する必要があります。
ここで病院に行って、薬を貰ってきたとしましょう。その場合、「Update quantities for filled prescription」ボタンをタップすると……

病院に行ったことを受けて「残りの数」と「あと何回処方してもらうか」が、「一度に処方してくれる数」に基づいてきちんと変わります!

また、トップ画面の一番下をタップすると、「次に処方してもらう日」などが表示されます!
病院に行く日を忘れるということも無くなりそうですね!

設定項目もしっかりそろっています!
曜日ごとに「処方してもらえるか」の設定を始め、薬が少なくなった時や病院に行く日が近づいた時の通知機能も用意してあります!

いかがでしたか?
自分もよく病院に行きますが、薬の状況は忘れがちです。
特に同時に複数通院しているとごっちゃになってしまい、大切な薬がいつの間にか「もう無いじゃん!」という事に……。
そのような状態にならないように気をつけながら、皆さんもしっかりと薬を服用して健康な体を維持してください!




MedRefill
価格:無料
開発:Diprotodon





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名MedRefill
対応OS
バージョン1.05
提供元Diprotodon
レビュー日2010/06/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者