MolPad : 化学レポートの必需品!構造式エディタ!Androidアプリ680

こんにちは、コリーです。
やっぱりカツにはキャベツが必須だと思うのですよ!
今日のお昼の色彩の残念具合に絶望した!

今日のアプリは「MolPad」。
皆さん、構造式ってご存知ですか?おそらく中高の化学の時間に習った方が多いかと思います。
物質の分子構造を表す化学式の一種で、化学の中では非常に重要な存在です。

本アプリは、その構造式を描くための「構造式エディタ」の一種です。
これが結構書きやすい!構造式を書くには多くの線を引くので、タッチパネルのメリットが生きています!
書きやすさのための細かい点も良く作り込まれていて、必要な方は少ないかもしれませんが良作アプリです!

起動すると真っ白いキャンパスが現れます。ここに構造式を書いていきます。
取り敢えず線を一本引いてみました。
引いた線の端から続きの線を書くことが出来ます。
線の端を長押しで位置の移動も行えます。

引いた線の真ん中を長押ししてからドラッグで環を書いたり……

既存の線を軽くタップして線の種類を変えたり!
ベンゼン環がさくっと書けました!

線の端をタップすると、そこに原子を指定することも出来ます。
「…」をタップすると、周期表から原子を選択できます。

また、細かい点も非常に良く作られています。例えばこちらの「NH」。
ここから一本、線を引くと……

「NH」から「N」にしっかりと自動で補正してくれます!
という事で、アプリのダウンロードページのサンプル画像と同じ物を書いてみました。これを書くのに1分かかっていません。
因みに、「戻る」ボタンでUndoも実装されています!

メニューからは「Clear」(消去)や「Send」(メール添付)等が行えます。
書いた構造式はメールして、PCからレポート等に活用しましょう!

「Property」からは化学式や分子量もしっかり確認できます。

いかがでしたか?

化学に携わる方や勉強中の方は構造式をノートに書くことは多いと思いますが、困るのがPCで書くとき。
そんなときに役立つのがこの構造式エディタ!
おすすめするのは「いつでも構造式が書ける!」という残念な理由じゃございませんよw

構造式をアスキーアートで表現するのは非常に骨が折れます!
線を一本一本引いて調節していくのは、構造が複雑な場合、非常に面倒!
タッチパネルを使ってキレイに構造式が書ける本アプリは、下手したらPC用の構造式エディタより使いやすいと思います!