Ghost Commander : 2つのパネルが開けるファイルマネージャ!FTP接続機能付き!Androidアプリ692

 

※追記
このレビューはリメイクされました。最新レビューはこちらからどうぞ!

こんにちは、タマイ・ラマです。

「Ghost Commander」は2つのパネルを持っているファイルマネージャアプリです。
このタイプのインタフェイスはNortonMidnightTotalなどでも実装されており、これらのアプリケーションを使った事がある方には馴染み易いインタフェイスだと思います。

機能も豊富で、特にFTPサーバに接続できる点は大いに便利です。
複数のウィンドウを開く事ができないAndroidではファイル操作がとても楽になるので是非お試し下さい!

アプリの特徴
  • 2つのパネルを扱えるファイルマネージャ
  • NortonMidnightTotalライクなインタフェイス
  • FTPサーバへの接続機能付き
Ghost Commander
価格:無料
開発:Ghost Squared


アプリの画面です。上部に「/」と「/etc/」の2つのディレクトリが表示されています。
この部分を選択することで表示するディレクトリを切り替える事ができます。
現在「/」ディレクトリを参照していますが・・・

右上の「/etc/」を選択すると、そちらを参照できます!(同様に「/」ディレクトリに戻る事も可能です)
このように2つのパネルをすぐに切り替える事ができ、ディレクトリの移動はそれぞれのパネル毎に独立して行う事ができます。

オプションで「Side-by-side panels」をオンにすれば、同時に2つのパネルを見る事も可能です。

さて、2つのパネルを利用する事により、コピー/移動などのファイル操作を簡単に行う事ができます。
例えば「/」ディレクトリにあるファイルを選択して・・・

画面下部のショートカットから「Copy」を選択すれば「/etc/」フォルダに簡単にファイルが移動できます!

「コピー」>ディレクトリ移動>「貼り付け」という順序で行うよりも、楽にファイルの操作を行う事ができました。ウィンドウを2つ開ける本アプリならではの便利さです。
操作を行った後のそれぞれのフォルダの様子をすぐに確認できるのも嬉しいです。

画面下部のショートカットには「編集」「コピー」「移動」「削除」などファイル操作に良く用いるものが用意されており、物理/ソフトキーボードで呼び出す事も可能です。
また、表示項目はオプションで変更可能です。

本アプリにはFTPサーバへの接続機能も付いています!
サーバー/クライアント間でのファイルのやり取りが簡単に出来るのが嬉しいです!

複数のファイル操作も楽々です!

この他にもお気に入り機能、Bluetooth通信など便利な機能がたくさんあります!
多少慣れは必要かも知れませんが、素晴らしく使いやすいファイルマネージャだと思います!

※USB接続時にSDカードの中身を参照できなかったため、本レビューではルートディレクトリを操作しましたが、実際にこれらのシステムファイルを扱う事は推奨されていません。




Ghost Commander
価格:無料
開発:Ghost Squared





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Ghost Commander
対応OS
バージョン1.16
提供元Ghost Squared
レビュー日2010/06/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者