まとめCiao! : 素晴らしい操作感覚!端末内の各種項目に簡単アクセス!Androidアプリ700

[PR記事]

 

☆☆☆☆☆☆☆
【オクトバ通信】
オクトバは今エントリーを持ちまして、おすすめ紹介アプリ数が「700」になりました!
次回のエントリーは「オクトバランキング」第14回の発表です。是非ご覧ください!
☆☆☆☆☆☆☆

こんばんは!コリーです。

今日紹介するのは「まとめCiao!」。
Android内ほとんどの項目に対して簡単にアクセスすることができるアプリです!……と言っただけではよく分かりませんね。
うーん、強いてジャンルを付けるならば、「カテゴリ分けができるショートカット管理ツール」でしょうか。
うまく使えば、既存のランチャー系アプリが必要なくなる可能性すら持っているアプリだと思います!
お時間のある方はぜひ続きをお読みください!

アプリの特徴
  • Android内の各項目を入れ子構造で管理、そして起動!
  • Webサイトや電話帳のショートカットも登録可能
  • 扱いやすいリング状インタフェースと優れた操作性
まとめCiao!
価格:¥210
開発:Digital Rabbit


下がアプリの画面です。ここにあるアイコンをタップすると、それぞれ登録されたアプリなどが起動します。
「これじゃただのランチャーじゃねーか!」という声が聞こえてきそうです。
「大丈夫!ただのランチャーとは違うんです!」と答えます。
それではまず、「よく見るサイト」をタップしてみます。

タップした直後がこの画面ですが、アイコンと画面上のタイトルが変わっているのが分かりますか?
これが特徴その1の「サブリスト」。このアプリでは、項目のリストを入れ子構造に出来るんです!
自分が作ったカテゴリ分けに従ってアプリなどを登録できるので、自分の思考に沿った使い方が可能です!

ということで、早速登録してみましょう。画面の真ん中の「+」をタップで項目が追加できます。
名前を入力して「アイテムとして追加」!

もちろん、その他の項目もアイテムとして追加が可能です!その内容は、「サブリスト」「メモ」「Webサイト」「電話帳」「マップ」「アプリ」「アラーム」
これが特徴その2。Androidを使ってアクセスするであろうほとんどの項目にここからアクセス出来ます!

特徴その3はその操作性!
サブリストをタップで「深く」入り込み、戻るボタンで「浅い」リングに戻ってくるという操作が直感的で、「大雑把なカテゴリ」と「細かいカテゴリ」を自由に行き来して目的の項目にアクセス出来ます。
このイメージとしては、RPG等のメニュー画面です。項目を選んでいって奥に入り込むあの感覚です!
また、各項目はこのようにリング上に配置されていますが、その位置や大きさも簡単に調整できます。

メニューからもこれらの機能を操作できます!
「リスト検索」で目的のポイントへ一気にジャンプも可能!

「設定」ではアイコンのサイズ変更等はもちろんのこと、壁紙をセットしたりフリックで全画面に戻ることができる機能を設定できたりと超便利!

いかがでしたか?

このアプリ、1つのカテゴリをリングに作成して、そこに関連情報を全部詰め込めます。
例えばリングの中の「旅行」カテゴリに、カメラアプリ、一緒に行く人の連絡先、目的地のマップ、注意事項をまとめたメモ、出発日を設定したアラーム等を登録しておけば、旅行関連は全部1つにまとまります。
他にも、アプリをより詳細なカテゴリに分けて保管するなど、多様な使い方が可能です。

この「深い階層と浅い階層のリングを行き来する」操作性の便利さに馴染めば、あなたの最良のAndroid管理アプリになりえますよ!

☆☆☆☆☆☆☆
【オクトバ通信】
次回のエントリーは「オクトバランキング」第14回の発表です。お楽しみに!
☆☆☆☆☆☆☆




まとめCiao!
価格:¥210
開発:Digital Rabbit





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名まとめCiao!
対応OS
バージョン2.0.0
提供元Digital Rabbit
レビュー日2010/06/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者