Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/07/17 ビジネス

こんにちは、タマイ・ラマです。

Diigoは、複数のデバイス間でノートを共有できるサービスです。
各種プラットフォームにアプリが提供されており、Webブラウザのインターフェイスも用意されています。

乱暴な紹介になりますが「Evernote等と似たサービス」と書けば、どのようなアプリか理解しやすいと思います。
ブックマーク関連の管理が特に優秀で、Androidアプリ・Webのインターフェイス共にユーザーが使いやすいように配慮されています。

アプリの特徴

  • 複数デバイスでノート、写真、ブックマークを共有
  • 使用感はシンプル、機能は充実

Power Note by Diigo
価格:無料

Diigoのアカウントを持っていた方がより便利であるため、今回はログインした状態からレビューを行います。(アカウントの登録は無料です)

アプリには「Add」、「My Library」、「Read Later」の3つのタブがあります。
まずは、「Add」タブの内容からです。
アイコンを選択する事でノートを取ったり、写真を登録する事ができます。

ノートを取っている画面。一般的仕様のノートで使いやすいです。

「Image」を選択すれば画像ファイルをDiigoのノートに追加できます。
また、「Snapshot」を選択するとその場で撮影が行えます。

各種ノートは種類別にlist(フォルダのようなもの)で区別して登録する事が可能です。
後からノートを参照する時に便利です。

「Bookmark」はウェブページを登録できます。
お気に入りのサイトや後で読みたいサイトを登録しておけます。

ブラウザでWebページを見ている時も、「ページの共有」から「Power Note」を選択することで楽に登録できます。

また、パソコンのブラウザのToolbarやBookmarklet経由で、アドレスをDiigoに登録する事もできます。

登録したURLの「Read Later?」のチェックボックスをオンにした場合、「Read Later」のタブに一覧表示されます。
「読みたいけど時間が無い!」というサイトも、このように登録しておけば後でまとめて読むことができます。

「My Library」では、今まで自分が取ったノートの一覧を確認できます。
フォルダ別に参照でき便利です。

同期を行えば、ノートを取った内容を他のデバイスからも参照できます。
フォルダ毎にパーミッションを設定できるので、友人と共有したい写真やプライベートなノートもこれ1つで管理できます!

以下のキャプチャは、パソコンのブラウザでノートを確認しています。

主にAndroidからの操作の説明を中心としたレビューですが、パソコンとの連携機能が強力です。
パソコンで取ったノートをAndroidから確認したり、Androidで取った写真をパソコンで閲覧したりと、大変便利です!





Power Note by Diigo
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Power Note by Diigo
価格 無料
バージョン 1.0
デベロッパー名 Diigo
レビュー日 2010/07/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る