Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/07/20 ツール

おはようございます。ネコ軍曹です。
皆さんはどのような鞄をお使いでしょうか?私は2輪に乗ることも多いため、ほとんどリュックです。
しかし、出来る限り荷物はコンパクトにしたいもの。財布と携帯電話だけを持つぐらいでいたいものです。

以前、法律を勉強してた時は常に重たいポケット六法を持ち歩いていたため非常に肩がこりました。
しかし、その悩みをを解消してくれるアプリがあるようです。今回レビューする「And六法」です。

アプリの特徴

  • 六法を携帯の中に収納
  • 総務省運営のe-Govで提供されている法令データを使用
  • 重宝する検索機能

And六法
価格:無料

このアプリは総務省が運営するe-Govで提供されている法令データを利用し、Android端末上で前文や条文の確認が行えます。
六法(憲法・民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法)や税法、個人情報保護法といった日本国内で施行されている法律のうち、携帯実務六法から一部抜粋して収録されているようですが十分な情報量だと感じました。

まず、左上の▽をタップして確認したい法令を選択してください。

今回は憲法を選択してみました。
前文から表示されています。

上部の検索バーに条文番号を入力することで、その条文まで移動することができます。

また、法令が編・章で分類されている場合は、該当する編・章名を選択することで移動できます。
画像の青文字の部分です。

表示設定も行えます。
普段利用しない法令のチェックを外しておけば、必要な法令だけが表示され素早く検索することができるようになると思います。

法律の勉強している方にとっては、使用頻度の高いアプリになるのではないかと思います。





And六法
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 And六法
価格 無料
バージョン 1.4
デベロッパー名 Yoshihiro Saotome
レビュー日 2010/06/27


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] いつでもどこでも六法を確認できるアプリ、「And六法」は17位にランクイン。六法を持ち歩くにはうってつけのアプリです。法律を勉強している方にお薦めです。 […]

 

Facebook

トップヘ戻る