こんばんはコリーです!
あああ、麦茶が美味い。
この時期はやっぱり麦茶です!キンキンに冷やすと尚良しです!
今日は写真を撮るのがお好きな方向けの、少しマニアックなアプリをご紹介します。
その名も「Photo Tools」です!
被写界深度やフラッシュの影響、月齢まで計算してくれるアプリです。最高のセッティングを計算できますよ!
3タブ仕様のアプリですが、主に使うのは「Tools」タブだけです。ここに機能のほぼ全てが詰まっています。
計測機能は13種類。プロならともかく、通常はこれだけあれば十分ではないでしょうか。
例として、DOF(被写界深度)を計算しましょう。
被写界深度とは、写真の中でピントが合っているように見える領域のことです。その範囲が広いことを「深い」、狭いことを「浅い」と言います。
使い方は極めて簡単で、必要な数値を入れて「Calculate」をタップするだけです。
「Color Wheel」や「GrayCard」のようなカードも用意されています。
水平器やヒストグラフの機能も搭載されています。
ヒストグラフはSDカードに保存された写真を読み込んで、その写真について解析を行います。
細かい使い方ガイドも付属しています!
残念ながら英語表記ですが、写真の基礎知識をお持ちであれば、ここは読まなくとも大丈夫だと思います。
また、カメラの種類などを選択できるオプションもあります。
あらゆる状況に対応できます。
いかがでしたか?
いや、いいですねこれ。
いつでもどこでも簡単に、最高の写真のためのパラメータをセットできる。
内容が内容のためマニアックなアプリですが、写真がお好きな方にとっては、まさに必須アプリと言えそうです!