おはようございます、えんたです!
先月末auからIS01がリリースされ、日本の携帯電話キャリア3社全てからAndroid携帯が発売されたこととなります。
オクトバでもIS01特集記事を組んでいます!興味がある方は是非ともご覧ください。
SoftbankのHTC-Desireも後継機種が発売されることが発表され、Android市場はますます盛り上がりを見せています。
そんな中、今日はDocomo(Xperia、HT-03A)ユーザー向けのアプリを紹介します。
「iモード.bot」という「imode.netクライアント」です。
このアプリは2012年1月31日現在、Androidマーケットから削除されています
Android携帯からiモードメールを利用する際に必要な「imode.net」への登録をされている方は多いと思います。
このアプリがあれば端末から簡単にiモードメールを利用することが出来ます。この「iモード.bot」、既に人気のある「IMoNi」を脅かす存在になりうるアプリだと思っています!
それでは使い方を順を追って見ていきましょう。
まずインストール終了後、docomo IDの登録をします。
メイン画面です。白ベースの画面デザインで統一されています。
受信フォルダ、スター付き、送信フォルダ、下書き、ゴミ箱とフォルダ分けされています。シンプルで使いやすそうです。
受信フォルダです。
受信メールはフォルダ分けすることが出来ます。フォルダを追加する場合は「menu>フォルダを追加」を選択します。
「menu>フィルタ」でメッセージフィルタの設定を行えば受信メールの自動振り分けの設定が出来ます。
メールの整理には欠かせない要素ですが、しっかりカバーされており助かります。
メールの作成画面です。
絵文字やファイルの添付も簡単に行えます。
設定を見ていきましょう。
全般設定では「新着メールの自動確認」の周期や「自動起動のON/OFF」、「開始画面」、「プライベートモード」の設定が行えます。
通知設定では、新着メールの通知とその時の着信音、バイブレーション、LEDライトの設定が出来ます。
その他にも個別のメールアドレスに通知設定を設けることが出来ます。これで誰からメールが来たかが一目で判りますね^^
その他の設定を紹介します。
「デコメールの画像自動取得のON/OFF」、これはとても便利です。
フォントサイズを変えられたり、冒頭文/署名の追加、返信元の引用の設定も行えます。
まだBETA版ですが最近頻繁にアップデートを繰り返し、正規版の完成が間近になってきたのではないでしょうか。
マーケットで紹介されている機能一覧は次のとおりです。
- メールの閲覧、送信
- 定期チェック
- 絵文字、デコメ絵文字、添付ファイル
- 自動振り分け
- スター機能
- 多言語(日、英)
- プライバシー モード
- 個別、グループ別通知
メールを利用する上で必要な機能は概ね兼ね備えています。
特にデコメに関しては、画像ファイルの自動取得してくれたりとIMoNi以上の働きを見せてくれます。好みは分かれるでしょうが、個人的にはこちらのほうがデザインも見やすく操作もしやすいです。
β版のため、バグ報告が多少あるようですが、まだまだこれからのアプリなので正規版のリリースが待ち遠しいです!