ホットペッパー FooMoo : Android携帯の機能をフルに使ってクーポンを検索しよう!Androidアプリ816

[PR記事]

 

こんにちは、えんたです!
今日はお腹を空かせながらのレビューです。
書きながらお腹が鳴っています。

そのせいなのかグルメの定番サービス、クーポン検索アプリ「ホットペッパー FooMoo」を紹介しようと思います!

※追記 2011/04/21
『ホットペッパー FooMoo』は『ホットペッパー グルメ』にアプリ名が変更されています。アプリは同じものです。


アプリの特徴
  • 「ホットペッパー FooMoo」の公式アプリ
  • Android端末の機能を上手く利用
  • Twitterとも連携(twidroyd for twitterのみ)
ホットペッパー FooMoo
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.


今日紹介するのは、クーポンでお馴染みの「ホットペッパー FooMoo」のAndroid公式アプリです!
全国約25,000店舗のクーポン情報を閲覧することが出来ます。
クーポンのあるお店しか扱っていないので検索結果の量にやや不満を感じることもありますが、確実に安くなるお店ばかりなので活躍の機会は多そうですね!
それではお腹も空いているので、早速ごはんを食べにいきましょう!(違)

条件を入力してクーポンのあるお店を検索します。
条件は「フリーワード」「場所」「ジャンル」「予算」「こだわり」「現時刻で営業中のみ」で絞り込んでいきます。

ここからは各条件について少しずつ触れていきます。
リストからの選択がメインとなるので似たような画像が続きますが、ご容赦ください。

まずは「フリーワード」の入力です。
ここではiPhone版ではまだ対応していない音声入力が出来ます!場所や料理のキーワードを携帯に向かって喋るだけでフリーワードを入力することが出来ます。早速Android版の威力発揮ですね^^

続いて「場所」の選択です。
都道府県⇒おおまかなエリア⇒さらに細かいエリアと選択していきます。

次は「ジャンル」選択です。
和洋中はもちろん、エスニック系などの各国料理まで選択することが出来ます。バー・カクテル、ラーメン、カフェ・スイーツという選択肢は使用頻度も高いので、分けられているのは嬉しいですね。

「予算」の設定です。
下限、上限とそれぞれ選べればさらに使い勝手は良くなると思うのですが、ここはアップデートに期待ですね。

「こだわり」選択です。
全30項目もあるこだわりを選ぶことが出来ます^^
ただ、こだわりすぎると検索が引っかからないことがあるので要注意です。

さて、今回は“月島もんじゃ”を検索してみたいと思います!!
予算、こだわりの設定はなしでいきます!

全部で22件のお店が検索にかかりました☆
検索結果は3つのタブ形式で見ることができます。

  • 【リスト】下の画像のようなリスト形式で一覧が見られます。ベタですが一番使い勝手がいいのはコレです!
  • 【写真】リストにある写真が大きくなって見られます。お店の雰囲気を一発でつかむにはコレですね!
  • 【地図】Googleマップ上のお店の位置にピンが立って表示されます。最寄りのお店を探すのに適しています!

写真は高解像度で見てるだけで食欲が湧いてきます ><!気になるお店を見つけたらタップすることでお店の詳細画面に移ります。

お店の詳細画面です。
電話番号、住所、鉄道でのアクセス、ジャンル、予算、席数、営業時間、定休日、禁煙喫煙席情報、携帯の電波状況、駐車場など必要な情報は網羅されています。

電話番号の横の青いボタンを押せば、アプリから直接電話をかけることが出来ます。
住所の横のボタンを押すと、Googleマップでお店の場所を見ることも出来ます。

空腹時にこんな写真を見せられたら・・・ぐぅ

Googleマップでのお店の場所表示はこのような感じです。
現在地との距離感や現在地からの経路検索も出来ます!これは便利です!!

ストリートビューで周辺の様子を見ることも出来ます!

そして何より大事なクーポン画面です!!
お店の詳細画面から表示できます。

さて、本アプリはTwitterにも対応しています。しかしそれには重大な問題が・・・
Twitterアカウントを使うためには、Twitterクライアントアプリの「twidroyd for twitter」のインストールが必須となっています。ちなみにPro版は対応していません。僕はtwicca派なのでこれはどげんかせんといかんですね!

何かと不満の残る点もありますが、グルメ情報、クーポンを持ち歩くことが出来るのはとても便利です!
インストールしておいて間違いありません!




ホットペッパー FooMoo
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホットペッパー FooMoo
対応OS
バージョン0.3.0
提供元RECRUIT Co., Ltd.
レビュー日2010/07/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者