Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/10 コミュニケーション

おはようございます、ネコ軍曹です。
実は先日、初めて埼玉に上陸し(通り過ぎたことはありました)関東圏をすべて制覇しました。次は九州に上陸したいと思います。

今日は日本全国を周りたくなるアプリ、「twireco」をご紹介いたします。
地図上に音声を投稿する、というちょっと変わったアプリです。

このアプリは2012年1月31日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • 地図上に音声メッセージを投稿
  • 場所を指定して投稿することが可能


「twireco」はAndroid端末で声を録音し、それを地図上に投稿するアプリです。
公式サイトの説明によれば、「twirecoは恋人からのメッセージを聞きに、パリに行っちゃう感じのサービスです。」とあり、ワクワクするものの少し具体的にイメージしにくい感じがすると思います。
今回のレビューを通じ利用方法や楽しみかたを確認してみてください!

初めて起動する時、サインインを求められます。
おそらく皆さんはアカウントをお持ちでないと思いますので、「Sign Up」から新しいアカウントを作成します。

「Sign Up」を選択するとブラウザが起動し、アカウント作成ページに移動します。
アカウント作成に必要な項目はID(英数字)、パスワード、メールアドレスだけです。

アカウント作成後に登録したメールアドレスにメールが届き、そこに記載されたURLにアクセスすることで登録完了です。

アプリに戻りログインします。
一度ログインに成功すると次回以降はアプリ起動時に自動的にログインするので、入力する手間は有りません。
画面上部には現在の住所が表示されています。
早速あなたの声を登録してみましょう。
画面下の4つ並んだアイコンのうち、一番左側の「+」をタップすることで投稿画面に移動します。

「Rec」をタップすることで声を録音し、「Play」で録音した音声を確認することができます。
「Comment」欄には投稿する音声に関するコメントを付けることができます。
また、その下で「to Twitter」を選択することでTwitterに同時に投稿します。
「Send」をタップすることで投稿完了です!

基本は「今いる場所」にメッセージを残します。
しかし、画面下部の地図をタップすることで投稿する場所を変更することができます。
タップすると全画面で地図が表示されます。
地図上のピンのある位置にメッセージを投稿します。
ピン自体は画面中央から動かないため地図の方を動かすことで場所を変更してください。

さて、話は少し戻りますが、下の画像の赤く囲んだ部分が本アプリで一番のポイントになります。
「global」を選択しておくと、投稿された音声を発見することで誰でも再生することができます。
「spot」を選ぶことで、その音声が投稿された場所の近くでのみ再生できる状態で投稿します。

つまり、特定の場所を訪れた人にのみメッセージを残すことができる、ということが本アプリのポイントです。
「恋人からのメッセージを聞きに、パリに行っちゃう」とは、地図上でパリを選択し「spot」で投稿することでパリに行かないと聞けないメッセージを残す、ということです!
恋人の家に場所を合わせてメッセージを残せば、こっそり愛の告白ができるかも・・・。
しかし、その投稿した場所の近くであれば誰でも再生できるため秘密のメッセージとはいきませんね。

トップ画面のその他のアイコンは、

  1. 付近の投稿を確認
  2. 投稿状態の更新
  3. 地図上から投稿を探す

となります。

位置を指定してメッセージを残す、というこのアプリは非常にユニークなものだと思います。
まだまだ投稿数は多く無いですが、使い方次第で様々な情報を共有する画期的なツールになるかもしれませんね!
ぜひぜひ活用してみてください!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 twireco
価格 無料
バージョン 2010-05-31-01
デベロッパー名 EVERRISE CO.,LTD.
レビュー日 2010/08/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る