Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/18 音楽 / 動画

こんばんは、コリーです。
ここ最近、冷蔵庫から氷がすごい勢いでなくなって困っています。

今日は「SilentCam」というカメラアプリを紹介します。
このアプリ、別段綺麗な写真がとれる訳ではないのですが、ある特徴があります。
何と、シャッター音がしないのです!

アプリの特徴

  • シャッター音なしで写真撮影
  • 操作時の音も極力制限

SilentCam
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ファインダー画面はごくごくシンプルです。
右側にソフトウェアシャッターがあります。

早速、写真をとってみます。
撮り方はトラックボールを押すか、画面右のシャッターボタンをタップ!操作時にも音を出しません。
撮影が完了すると、撮影完了のメッセージと共に写真のプレビューが出てきます。

撮った写真はメニューの「ギャラリー」から確認できます。
音を出さない以外は、使い方は通常のカメラアプリとほぼ同じです。

「設定」では、撮影時の反応としてバイブだけは残しておくことや、写真のプレビューの非表示などの設定が行えます。

実際に撮った写真がこちらです。
このアプリ、厳密には写真を撮っているのではなく画面のプレビューをそのまま保存しているため、通常のカメラアプリより少々画質は粗めです。

いかがでしたか?
何と言っても本アプリの特徴は、写真を撮っても周囲に気づかれないところです。
ソフトウェアシャッターも使えるので、操作時にボタンの音すらしないという徹底ぶりです。
友達の罰ゲームの瞬間をばれずに保存したり、音に敏感なペットに気づかれず撮影したりと用途は様々です。
また、人間は「写真を撮る」と言うと構えてしまうところがあるので、自然体を撮るのにも向いているかもしれませんね!

ただし、通常の携帯電話のカメラは盗撮防止目的から、シャッター音が出るのが標準規格になっています。
本アプリを使っても、そういう行為は絶対にダメですよ!





SilentCam
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SilentCam
価格 無料
バージョン 0.3.0
デベロッパー名 DEBY
レビュー日 2010/08/02


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る