Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/24 ビジネス

こんばんはアデリーです。

今日ご紹介するアプリ「ServersMan」は、過日開催された日経BP社主催のアプリコンテスト「Android Application Award 2010 Spring」で技術賞にノミネートされたアプリです。
一言で言うと、Androidをサーバー化することができます。若干、知識を要するかもしれませんが使い方は非常に簡単ですので、興味のある方はぜひ試してみてください!

アプリの特徴

  • Android端末をサーバー化!
  • PCからAndroid内のデータにアクセス
  • PCからファイルのアップロードも可能
  • 写真、動画などもすぐにWebに公開

ServersMan
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


このアプリはAndroid端末をサーバー化し、ネットを経由してPCとAndroid端末間でファイルをやり取りしたり、ファイルをWeb上に公開することができます。

まず、アカウントの登録を行います。メールアドレスを入力して「サインアップ」をタップしてください。
入力したメールアドレスに登録番号が届きます。それを使ってアカウントを設定しましょう。その後ログインします。

完了すると登録情報が表示されます。

トップ画面です。以降はここから全ての操作を始めます。

本アプリのフォルダは主に「MyStorage」と「public_html」の2つです。
「MyStorage」内のファイルに外部からアクセスする場合、パスワードが必要となります。鍵付き金庫のイメージですので、自分だけの大切なファイルはこちらに保存します。
「public_html」内のファイルは外部から自由にアクセスすることが出来ます。
用途に合わせて使い分けてください。

試しにPCから「MyStorage」内にアップロードしてみます。
PCからAndroidのデータにアクセスしたい場合は、PC側のブラウザで公式サイトを開き登録情報でログインを行ってください。
その後、接続するデバイスを選択すると端末にアクセスでき、データの参照・変更、ファイルのアップロードが行えます。
(画像はPC側のものです)
ServersMan

ブラウザからファイルをアップロードしてみました。
ServersMan

今度はAndroid端末側でアップロードしたファイルを確認してみます。
アップロードされた音楽ファイルはプレイリストに表示され、ここから音楽を再生することが可能です。

また、端末側で「カメラ」をタップすると、カメラを起動して撮った写真をアップすることができます。
保存先を「public_html」にしておけば、そのままWeb上に公開することができます。

自分専用のストレージとして使うのも良いですし、仲間内で情報を共有するのにも適したアプリだと思います。
携帯端末でホームページを運用するのも面白いかもしれませんね!
まだまだ使い方は沢山ありそうです。さらに楽しい使い方を探してみてください!





ServersMan
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ServersMan
価格 無料
バージョン 3.0.0
デベロッパー名 https://www.serversman.com
レビュー日 2010/08/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る