Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/22 ビジネス

こんばんは、ネコ軍曹です。
若干夏バテ気味ですが、しょうがをたっぷり入れた素麺を食べてこの夏を乗り越えます。

さて、飲み会等の際に「参加者から徴収したお金を幹事の方がまとめて支払う」というシチュエーションは皆さんも経験されたことがあると思います。
本日ご紹介するアプリ「幹事の割勘」は、幹事が徴収する金額を上手い具合に計算してくれるアプリです。

アプリの特徴

  • 幹事が損しない計算が可能
  • 男女などで分けて計算することが可能

幹事の割勘
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


このアプリの特筆すべき点は、「100円未満を切り上げし、幹事が損しない計算を行える」ということです。
割勘時に1人1人の金額を算出するだけであれば合計金額を人数で割ればいいだけなのですが、小数点以下の数字が出たり1円単位で請求するとお釣りの用意が面倒という理由で、端数を切り捨てたキリの良い金額を請求したりすることがよく有ります。
塵も積もれば何とやら、人数が多かったりすると幹事が千円以上損をすることになったりします。
しかし、このアプリで計算すれば、幹事が決して損することなく徴収すべき綺麗な金額を算出することが出来ます。

アプリのメイン画面です。この画面で全ての操作が行えます。
幹事の割勘

まず、画面右上の「お勘定」の部分に合計金額を入力します。
幹事の割勘

次に画面左側の”GroupA”の部分の「+」「-」をタップして人数を調節します。
すると、下に一人当たりの請求金額が表示されます。
また、画面下には集金合計と幹事収支が表示されています。
幹事の割勘

男女で請求金額を変えたいときは”GroupA”、”GroupB”に男女それぞれの人数を設定した上で、同じく「+千」「-千」「+100」「-100」ボタンをタップして金額を増減させます。
幹事の計算を狂わせるのが、この男女の徴収金額の違いであったりすると思います。
「女性は1000円でOKです!」ということはよくあると思いますので、これは使えそうです。
幹事の割勘

このアプリ、デフォルトの設定では100円未満を切り上げて計算していますが、この切り上げの基準を変更することも出来ます。
「menu>設定>切り上げの単位」から1円単位で変更できます。
幹事の割勘

(僕自身はビールはあまり飲まないのですが)ビールが美味しい(と言われている)季節はまだ続きそうです。
幹事の方は、このアプリを使って一人あたりの金額を素早く算出して、スマートに(損をせずに)飲み会の最後を飾ってみてはいかがでしょうか?





幹事の割勘
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 幹事の割勘
価格 無料
バージョン 1.11
デベロッパー名 kazuhito kawabe
レビュー日 2010/08/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る