Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/25 音楽 / 動画

こんにちは。主食をスイカにしても良いと思うぐらいスイカ好きのオンダックです。

今日は画像アップロードサービスを複数利用している人のためのビューアアプリ、「JustPictures!」をご紹介します。
このアプリがあれば、Picasa、Flickr、Smugmug、Facebook、Photobucket等でウェブに公開されている画像を、同じウィンドウに一気に読み込むことができます!

アプリの特徴

  • 複数の画像アップロードサービスの画像をまとめて閲覧
  • 「Picasa」「Flickr」「Smugmug」「Facebook」「Photobucket」「SDカード」に対応
  • 新着情報をステータスバーで通知

JustPictures!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


カメラで撮影した写真を、画像アップロードサービスで公開している方も多いのではないでしょうか。
最近では、Googleアカウントが使えるPicasaを始め、FlickrやFacebook利用者が国内でも増えてきたように思います。
今回ご紹介する「JustPictures!」は、複数の画像アップロードサービスのアカウントを一括で管理でき、画像ビューアとしても活用できる便利なアプリです。

起動すると、まず「Local Pictures」というフォルダが表示されますが、これはSDカードに保存されているギャラリー内の画像を表示してくれるものです。
始めは左側の四角いサムネイルの部分が真っ黒になっていますが、時期に表示されるはずです。
先に「menu>Add Acount」を登録し、ウェブ上にアップロードされている画像を同期してみましょう。
justpictures-4-28-1

「Add Account」では複数のアカウントが追加できます。
ウェブ上のサービスを「Online provider」一覧から選択し、対応する「Username(アカウント名)」を入力します。
「Display name」とは、先ほどの画面での「Local Pictures」のようなフォルダ名のことで、任意で名前を設定することが可能です。
justpictures-4-28-2

「Online provider」は以下の複数のサービスから選択可能です。
今回はGoogleアカウントを使ってPicasaの画像を読み込んでみたいと思います。
justpictures-4-28-3

「Display name」を「ONDUCK」と設定してみました。
justpictures-4-28-4

端末の「戻る」ボタンで1つ前の画面に戻ると、「Local Pictures」の同期も完了しサムネイルが表示されるようになっています。
また、読み込んだPicasaの「ONDUCK」フォルダも出来ていますね。
justpictures-4-28-5

「Local Pictures」フォルダの中身はと言うと、ギャラリーと同じようにフォルダ分けされており、かつ各フォルダにサムネイルがついていて分かりやすくなっています。
justpictures-4-28-6

フォルダの中を表示させてみました。
1つ1つの画像がサムネイルで表示されます。
justpictures-4-28-7

写真のサムネイルをタップして開くと、拡大された画像が見られます。
フリック移動で次の画像もどんどん表示できます。
justpictures-4-28-8

各画像を表示させているときに端末のMENUボタンを押すと、スライドショーやメールでの共有、SDカードへの保存、壁紙設定、お気に入り登録などができます。
justpictures-4-28-9

さて、ここまではロック無しの一般公開されている画像とローカルファイルの一括管理方法をご紹介してきました。
しかし、PicasaやFacebook等では身内だけに公開している画像や、完全に非公開にしているものもありますよね。
それらのパスワードが必要なアルバムも、「JustPictures!」で見ることが出来ます。
「menu>Manage logins」と進みます。
justpictures-4-28-10

例えばFacebookの場合、画面の上部に並ぶタブで「Facebook」を選び「Anonymous access (public albums only)」のチェックを外し、下部にある「Authorize justPictures! on Facebook」をタップして指示に従い必要な情報を入力していきます。
justpictures-4-28-11

最後に少しだけ設定に触れておきます。端末のMENUボタンから「Settings」で設定画面です。
「Display settings」は、サムネイルやスライドショーの表示などのアプリ全体の見た目を設定できるものです。
「Features setting」、「Notification settings」、「Cache settings」では、それぞれ画像の特徴、新着通知、保存についての詳細設定が出来るようになっています。
justpictures-4-28-12

バラバラのサービスにアップロードした写真が1つのアプリに集められ、しかも新着情報も取得してくれる「JustPictures!」、いかがでしたか?
自分自身の写真だけでなく、お友達がアップロードした画像なども一緒に表示できてとても便利だと思います!
何よりブラウザを起動していちいちログインしなくていいのが快適です!
ぜひお試しあれ!





JustPictures!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 JustPictures!
価格 無料
バージョン 4.4.3 - White frame
デベロッパー名 Kounch
レビュー日 2010/08/08


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る