Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/27 ライフスタイル

こんにちは、オンダックです。
本当に日本の夏は蒸し暑いですね!

重ね着派の私としては非常に困る季節です・・・今日も洗濯物が山ほどあって本当に面倒。
お陰で洋服のバリエーションもすぐになくなってしまって、毎日の服選びがとても億劫です。
「この服、この前着たっけ?」と悩んでいる間に時間がどんどん過ぎていってしまうんですよね。

今回は私のように毎日の服選びに困っている方や、持っている服でより素敵なコーディネートを楽しみたいという方におすすめのアプリをご紹介します!

アプリの特徴

  • 服や小物を登録して管理
  • 過去/未来のコーディネートを記録
  • アイテムの並び替え機能

MyCloset
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


本アプリで出来ることは主に以下の2つです。

  • 着た服のログを保存
  • 翌日以降のコーディネートを登録

アプリを思う存分活用する前にまず必要なのが、持っている洋服や小物などの登録です。
起動画面の「アイテム登録」から行いましょう。
mycloset-4-007-2

一気にデジカメなどで撮影したものをPCで編集して保存することもできますが、毎日コツコツAndroid端末のカメラで登録したほうが癖になって長続きするかもしれませんね。
mycloset-4-007-3

少し面倒かもしれませんが、持っている服や小物を1つ1つ撮影して丁寧に情報を入力していきます。
アイテムはカテゴリ別、インデックス色別、季節別で登録することが出来ます。しっかり分けておくと後々大いに役立ちます。
mycloset-4-007-4

一通りアイテムの登録が終わったら、いよいよアプリを活用してコーディネートしていきましょう!
最初の画面に戻り「ログとコーディネート」のボタンをタップすると、その日の日付がハイライトで表示されているカレンダーが現れます。
この画面でコーディネートを登録したい日付を選んで、左下の「コーディネート」ボタンをタップすることでアイテムを選択する画面に移動します。
mycloset-4-007-5

このアイテム選択のときのインターフェースがなかなか凝っていて、クローゼットの中で服を見ているかのような感覚が味わえます。
実際にクローゼットから服を出さずに全体のイメージがつかめるのは嬉しいですね。
mycloset-4-007-6

また、先ほど登録した色や名前によってアイテムを並び替えることが出来ます。
mycloset-4-007-10

色別に表示させた場合のクローゼットです。
寒色暖色の組み合わせを考えるのが簡単になります。
mycloset-4-007-11

コーディネートを登録すると、先ほど選択した日付のところにコーディネートの写真が表示されるようになります。
登録は過去の日付でも行えます。その日に着た服を登録しておけば、日記のように使えて面白いと思います。また、過去に同じような服装をしていなかったかのチェックもできるようになりますね!
下部の「コピー」ボタンをタップすると、その日のコーディネートを他の日にそのまま「ペースト」することも出来ます。これは便利ですよ!
mycloset-4-007-7

毎日のコーディネートに悩んで悩んで仕方ないお洒落な女性(男性)の方におすすめしたいアプリです。
しっかり登録しておけば、洋服を買いに行った時にも活躍すると思います!





MyCloset
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 MyCloset
価格 無料
バージョン 1.2.1
デベロッパー名 Mamoru Tokashiki
レビュー日 2010/08/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る