Norton Mobile Security (Beta) : 着信拒否もできる!ノートンのセキュリティアプリ!Androidアプリ907

 

おはようございます、タマイ・ラマです。

先月、「世界初の「Androidウイルス」が出現」というニュースが流れ、我々Androidユーザーを震撼させました。
端末の高機能化に伴い、ウイルスや悪意のあるプログラムが出現するのも必然なのかもしれません。
そこで、今回はこのような事態からの自衛手段の1つとして、セキュリティソフトで有名なノートンが開発した「Norton Mobile Security (Beta)」を紹介します。

ノートンと言えばウィルスやマルウェア検出のイメージが強いかもしれませんが、本アプリはマルウェア検出以外にも、端末紛失時における遠隔操作を使ったロック/初期化、電話・SMSの着信拒否/転送機能を備えています。
Androidの安全性と使い勝手を高めてくれる有効なアプリとなっているので、無料でベータバージョンを試用できるこの機会をお見逃し無く!

アプリの特徴
  • マルウェア検索
  • アプリインストール時に自動スキャン
  • 着信拒否設定
  • リモートでの端末のロック/初期化機能
Norton Mobile Security (Beta)
価格:無料
開発:NortonMobile


では、本アプリの機能を順番に紹介していきます。

【Anti-Malware】
Androidにインストールされているマルウェアの検出を行います。
スケジュールを組んで定期的に検出する機能や、アプリのインストール時の自動スキャン機能もあります。

幸い、私の環境ではマルウェアは検出されなかったみたいです。

【Call Blocking】
着信拒否の設定を行う事ができます。
ほとんどのAndroid携帯はデフォルトでこの機能が付いていないので重宝するはずです。

連絡先・着信履歴・SMS履歴・番号の直接入力で拒否する番号を指定できます。
ブラックリストに登録した連絡先には”Advertising”などのタグを付ける事も可能です。

自動応答機能のオンオフ・SMSの受信など、ブロックする項目も細かく設定できます。

【LiveUpdate】
アプリが使う各種ファイルのアップデートを設定・実行します。
スケジュールを決めて自動的アップデートする設定にもできます。

【Remote Lock and Wipe】
Androidを紛失した際、遠隔で端末をロック・初期化する機能です。
あらかじめ指定しておいたメッセージをSMSで送る形で利用します。

今回は例として”mycode”をキーワードに指定しました。
“lock mycode”が端末ロック用、”wipe mycode”が初期化用、”mycode”が解除用のコマンドです。

「Androidを無くしてしまった!誰かに見られる前にロックしたい!!」
という時には、誰かの携帯を借るなどして自分の端末にSMSメッセージ”lock mycode”を送ります。
(ロックが成功するとその旨を記述したSMSが送られてきます)

ロックが成功した端末には以下のような画面が表示され、正しいコードが入力されるまで操作を受け付けなくなります。

尚、リモートロックを有効にする際はUSBデバックをオフにする必要があるそうです。
ご注意ください。

PC以上に個人情報の詰まっているはずなのに、ガードが薄い携帯電話、セキュリティはしっかりしておきたいですね。




Norton Mobile Security (Beta)
価格:無料
開発:NortonMobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Norton Mobile Security (Beta)
対応OS
バージョン6.0.38
提供元NortonMobile
レビュー日2010/08/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者