Quick Calendar : Googleカレンダーの予定を素早く確認!Androidアプリ923

[PR記事]

 

おはようございます。ぐれーりーです。

皆さんは手帳を持ち歩いていますか?
女性の方は結構持っている感じがしますが、私を含めた男性陣はいかがでしょうか。
Androidのお持ちの男性の方は、Googleカレンダーでスケジュールを管理している人も多いと思います。
今日は、Googleカレンダーをお使いの方におすすめのアプリをご紹介します!

アプリの特徴
  • Googleカレンダーの予定をシンプルにリスト表示
  • 複数のアカウントの予定を一括表示
  • ウィジェット有り
Quick Calendar
価格:無料
開発:Jim Blackler


この「Quick Calendar」は、その名の通りGoogleカレンダー(カレンダーアプリ)の予定を素早く確認するためのアプリです。Googleカレンダーとの親和性が非常に高くなっています。
逆にGoogleカレンダーを使っていない場合は、本アプリも意味をなしません。Googleカレンダーをお使いになって無い方は、先にカレンダーアプリから何かしらの予定を記入してからお使いください。

本アプリのメイン画面です。
自動的にGoogleカレンダーと同期してくれます。

リストの予定をタップすると詳細画面に移ります。
ここから通知設定が行えます。

「menu>予定を編集」と選択することで、スケジュールの詳細を変更することが出来ます。
カレンダーアプリを日頃お使いの方なら、この画像を見ただけで「あ~、あの画面ね。」ですね!

「Quick Calendar」に表示されている曜日をロングタップすると、「New event」が表示されます。
ここから新たな予定を書き込むことが一応できます。

カレンダーアプリやPCからGoogleカレンダーを編集した場合、「menu>Refresh」をタップすることで最新の情報に更新されます。
「Search」で特定の予定を探すこともできます。

「Preferences」からは、本アプリの設定を行うことができます。
「Calendar to include」では、本アプリに表示させるカレンダーのGoogleアカウントを選択することができます。
複数のアカウントの予定を一括表示することも可能なので、複数のカレンダーを使い分けている方は予定がかぶってしまっている様な事態にもすぐに気づけます。

「Refresh frequency」では、本アプリの自動更新頻度を変更することができます。
スケジュール管理を頻繁に行う方は更新頻度を高めに設定しておきましょう。デフォルトでは5分おきに更新するように設定されています。

ホーム画面にウィジェットを設置することもできます。これが本アプリのメインの機能と言えそうです。
ウィジェットのサイズはいくつか用意されていますが、大きければそれだけ多くの予定を一度に表示することができます。

基本的に予定を入力するのではなく、確認するためのアプリです。
入力はPC等から行うのが良さそうですが、Googleカレンダーを補完するアプリという認識で使うと便利です!




Quick Calendar
価格:無料
開発:Jim Blackler




アプリ名Quick Calendar
対応OS
バージョン0.9.50
提供元Jim Blackler
レビュー日2010/08/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者