今回は、「Simeji」を使っていても使っていなくてもマッシュルームアプリを利用できる嬉しいアプリ「マッシュドアー」をご紹介します。
「Simeji?」「マッシュルームアプリ?」「何それ?」と思った方も、ぜひ続きをご覧ください。
Android端末のキーボード、皆さん何を使っていますか?
デフォルトでプリインストールされているIMEも良いですが、やはりキーボードアプリのメジャーと言えば「Simeji」ではないでしょうか。
「Simeji」の優れた点の1つとして、「マッシュルーム」という拡張アプリを利用して使い勝手をカスタマイズできるという事が挙げられます。
オクトバでも幾つかのマッシュルームアプリをご紹介してきました。最近では「猫語」がそれにあたります。
しかし、「Simeji」を使わず他のキーボードに慣れてしまったため、「今さらキーボードを変える気分にはなれない。」という方も多いのではないでしょうか?
「でも、マッシュルームアプリを使ってみたい。」という願いを叶えてくれるのが、今回ご紹介するアプリ「マッシュドアー」です。
それではご紹介します。
本アプリを「起動する」と「マッシュドアー」のアイコンがステータスバーに表示されます。
また、「自動起動を有効にする」を選択すると端末の電源を切って再起動した際に、自動的に「マッシュドアー」も起動するように設定できます。
「マッシュルーム対応アプリを探す」というボタンをタップすると、「Simeji」のキーワードで検索された対応アプリがマーケットで表示されます。
ここで表示されるマッシュルームに対応しているアプリは、全て「マッシュドアー」でも使用可能です。使ってみたいマッシュルームアプリをインストールしてください。
さて、これで「マッシュドアー」の準備は整いました。
これから「マッシュドアー」が「Simeji」を使用せずにマッシュルームアプリを利用する例を挙げてみます。
まずは、通常の「Simeji」を使用している場合です。
キーボードの左上にキノコの様なアイコンがあります。これを少し長押しするとマッシュルームが起動し、インストールされているマッシュルームアプリを呼び出すことができます。
続いて、本アプリ「マッシュドアー」を使用する場合です。
デフォルトでプリインストールされていた「iWnn IME」でマッシュルームアプリを使ってみたいと思います。
「Simeji」以外のキーボードアプリではマッシュルームのアイコンが表示されていませんが、ステータスバーに表示されている「マッシュドアー」を起動すると、先ほどのマッシュルームアプリ選択画面が現れます!
後は使用したいマッシュルームアプリを利用して文字を入力すればOKです。
もちろん、「マッシュドアー」は「Simeji」でも使用することができるので、ステータスバーからマッシュルームアプリを起動させたい方は使ってみても良いかもしれません。
マッシュルームアプリを使うと、文字による表現の幅が広がること間違いなしだと思います。
ぜひ「マッシュドアー」を使用してみてください!