Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/09/16 有料アプリ, 音楽 / 動画

皆さんは、携帯で音楽を聴いていますか?
私は一日中音楽漬けの人間なので、携帯にもたくさん音楽を入れて持ち歩いています。
でも、ただ音楽を入れておくだけでは何だかミュージックプレイヤーが殺風景になりがちですよね。
せっかくならCDジャケットのサムネイル画像を登録したいところです。
今回はそんなちょっとしたこだわりのある方に、ジャケット画像を簡単に取得できるアプリ「Album Art Grabber」をご紹介します。

アプリの特徴

  • CDのアルバムアートワークを1タップでまとめて自動取得
  • 洋楽、邦楽両方に対応
  • 手動で簡単にジャケット画像の変更が可能

Album Art Grabber
価格:UK£ 1,99

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリを起動すると、以下のような本アプリの機能が簡単に表示されます。

  • 端末のMENUボタンからジャケット画像を取得
  • 各アルバムを1タップでジャケット画像の確認
  • 各アルバムを長押ししてジャケット画像の編集

では、早速端末のMENUボタンから「Grab missing album art」をタップしてジャケット画像を取得しましょう。
ジャケット画像はネットワークを介して取得します。

元々サムネイルが登録されていたものもあったので、今回は18枚分取得できたようです。
邦楽のCDにも対応しているのは嬉しいですよね。

しかし、やはりタイトルとアーティスト名だけでは間違ったジャケット画像を拾ってきてしまうことも・・・。
有名なアーティストのものでも、たまに間違ってしまいます。

しかしご安心を。
そのような時はアルバムを長押しして、ネットないしSDカードから自分で画像を探してきて設定し直すことで正しいジャケットに差し替えることが出来ます。
特に「from Internet」は優秀です。自分で探すより明らかに早く、ジャケット画像の候補を挙げてくれます。

正しいジャケット画像を選択したら保存して完了です。
「from Gallery (SD card)」から画像を選択した場合はトリミングを施すことが出来ます。

これでミュージックプレイヤーの方にもサムネイルが表示されるようになって、見た目に随分華やかになりました。

知名度が高くても取得できないこともある反面、意外なアルバムを完璧に取得してくれる場合もあります。
インディーズのバンドのアルバムジャケットを取得してくれた時は、何だか嬉しくなりました。
仮に自動取得が上手く行かなくても自分で設定するのが非常に簡単なので、音楽好きの方はぜひお試しください。





Album Art Grabber
価格:UK£ 1,99

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Album Art Grabber
価格 UK£ 1,99
バージョン 1.1.5
デベロッパー名 MyLittleBigApps
レビュー日 2010/08/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る