NetHack : 王道ローグライクゲーム、Nethackで遊ぼう!Androidアプリ1047

 

今回は、ローグライクゲームの元祖、Rougeの流れを汲むNethackをAndroidでプレイできるアプリをご紹介します!

『Nethack』は非常にやり込み要素が多く、現在までに多くのアップデートが繰り返されてきました。
アイテムを拾う、装備するなどといった基本的な操作を全てキーボードで行うため、初めてプレイする方は操作を覚えるまでに少し手間取るかもしれませんが、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」「風来のシレン」などが好きな方は、ぜひ一度遊んでみてください!

アプリの特徴
  • ローグライクゲームの王道、Nethackをプレイ
  • アスキーモードのグラッフィックも利用可能
NetHack
価格:無料
開発:Fredrik Farnstrom


ゲーム開始時にプレイヤーの名前/種族/職業/性別/属性を選択します。
自分で細かく決める事もできるのですが、名前以外はコンピュータにおまかせする事も出来ます。

今回はおまかせにしてみました。
5つの種族と13の職業から何が選ばれるかお楽しみです。

テキストのみのプロローグです。
ゲームの目的は、ダンジョンの最下層にあるアミュレット(ローグでいうイェンダーの魔除け)を手に入れて祭壇に捧げる事です!

いよいよゲームスタートです!
私は種族:Human(人間)職業:Cavewoman(洞窟人)になったみたいです。
割と肉体派の組み合わせです。

物理キーボードが無くても遊びやすいように、本アプリではキャラクタの移動・攻撃などをトラックパッドで行えます。

フロアのどこかにある下り階段を発見すれば、次の階層に移動する事ができます。
アイテムを集め敵を倒し、ひたすらダンジョンを潜っていきます。

ゲームグラフィックはキャラクタベースに切り替ることもできます!
「やっぱりNethackはアスキーじゃないと!!」という方はこちらをご利用ください。

ダンジョンを進んでいくとお店などもあります。

途中で力尽きるか、アミュレットを入手して戻ればランキングに登録する事ができます。
最下層目指して頑張ってください!

マーケットには追加のTilesや、バージョンアップ版であるNethack Slash’EMを遊ぶ事ができるアドオンも公開されています。

IS01、LYNXなどのフルキーボード搭載端末ならば、昔ながらの操作方法で遊べるはずです!
Nethackの奥深さは私程度では到底説明できないので、ゲームの詳しい情報は攻略サイトなどを見る事をおすすめします。
NethackをAndroidでも楽しんでください!




NetHack
価格:無料
開発:Fredrik Farnstrom





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名NetHack
対応OS
バージョン1.3.2
提供元Fredrik Farnstrom
レビュー日2010/09/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者