Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

『qSwitch』という、基本設定のトグルウィジェットアプリを紹介します。
Wi-Fi、Bluetooth、GPS、着信音の設定を1タップで変更できる2×1サイズの小型ウィジェットです。
普段からよく使う項目だけに、非常に便利で実用的です!

アプリの特徴

  • コンパクトにまとまった設定管理ウィジェット
  • Wi-Fi、BluetoothなどのON/OFFを1タップで変更
  • SSIDやBluetoothの接続機器名も表示

qSwitch
価格:無料

本ウィジェットは縦長の四角が横に4つ並んだデザインをしています。
左から、Wi-Fi/Bluetooth/GPS/着信音設定の順に、それぞれの状態を示しています。設定の切り替えは、各ボタンをタップすることで行ないます。

下の画像では着信音の設定が通常着信音の状態になっています。

ここで一番右のボタンを1回タップします。
先ほどの状態から「バイブレーション」に切り替わりました。

もう一度タップすると「サイレント」になります。
着信音の設定では以上の3パターンが設定できます。

GPSに関しては、「設定」の項目へのショートカットになります。
ここだけ2ステップかかりますが、他の設定管理系のアプリもほとんどがこの形式です。

最後にWi-FiとBluetoothです。これら2つはタップでON/OFFの切り替えが可能です。
Wi-Fiでは接続中のSSIDを、Bluetoothでは接続機器の名称を表示してくれます。

両方をONにしてみました。
これらの機能がこれだけコンパクトに、しかも綺麗にまとまっていると使い勝手が良いです。

ちなみにホーム画面全体に対する大きさは下の画像のようになります。
2×1サイズなので場所も取らなくて済みます。ホーム画面の空いたスペースにピッタリです。

いかがでしたでしょうか。
このようなウィジェットは他にもたくさんありますが、個人的にこのコンパクトさと綺麗さに惹かれています。
アイコンも綺麗だし、見やすいし、配色も良く、使いやすさは抜群です。私はちょっとした設定変更には『qSwitch』を、機内モードなどの設定には『MySettings』という使い分けを行っています。
Bluetooth機器を複数使い分けている方には特におすすめの一品です!





qSwitch
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 qSwitch
価格 無料
バージョン 0.0.8
デベロッパー名 elementz
レビュー日 2010/09/22


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る