MyRating 日本語版 : Twitterを使ってアプリのレビュー!Androidアプリ1108

 

アプリを探すときは、オクトバのようなアプリ紹介サイト以外にも、一般ユーザー方の感想も聞いてみたいですよね。
そこで役立つのが、コメント欄。ご存知のように、Android Marketにはレビューコメントを残す機能があります。

しかし、わざわざAndroid Marketの当該ページまで行くのは面倒。
今回は、レビューをTwitterで簡単に残せるアプリ『MyRating 日本語版』をご紹介します。

このアプリは2012年2月1日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴
  • Twitterでアプリのレビューが出来るツールアプリ
  • アプリ名やマーケットへのリンクを自動入力


本アプリは基本的に、この画面と投稿画面の2画面で構成されています。
まずは、Twitterアカウントを設定しましょう。

アカウント情報を入れて「ログイン」をタップしてください。
一度入力したアカウント情報は保存されるので、再度入力する必要はありません。

それでは、早速レビューしてみます!
「ツイートでレビューする」を押すと、最近の起動履歴 or 全てのアプリから選択することが出来ます。ソート機能や検索機能がないのがちょっと残念です。

レビューしたいアプリを選択すると、投稿画面に移行します。
「定型文」内のアプリ名などが間違っていないかチェックして、評価の☆をつけたらコメントを書きます。
画面上の文字数が140字を超えないようにコメントつけて、左上のボタンで送信してください。
この画面の内容を投稿すると、このようになります。

「レビューを見る」では、ブラウザアプリでTwitterの画面が開きます。
このアプリを使ったツイートには、ハッシュタグ”#aMyRating”が付けられています。ここでは、タグが付いているツイートを検索してくれます。

先ほどのツイートの定型文は変更可能です。ツイートの画面では編集できませんが、設定から記載する項目を追加することができます。
リンクは自動で短縮してくれます。

いかがでしたでしょうか。
Marketのコメント欄は、アプリを探す時などにとても役立ちますが、自分が使ったアプリ全てに対してきちんとAndroid Marketでコメントを残すのは面倒です。
私も実際、昔は「入れては消し」を繰り返していただけで、コメントを残すことはほとんどありませんでした。

このアプリではレビューにTwitterを使っているので、140文字以内で手軽にレビューを残すことが出来ます。
定型文によって、面倒な部分はアプリが入力してくれるのも便利です。

オクトバはアプリをちゃんと使用してからのレビューを心がけていますが、普段から使っているユーザーの方の感想/評価は貴重です。
みなさんも、自分がおすすめしたいアプリをTwitterで広めましょう!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名MyRating 日本語版
対応OS
バージョン1.0.6
提供元Sakura Soft
レビュー日2010/09/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者