Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

今回ご紹介するアプリは『Asuka Tumblr』です。

Web上の記事や画像、動画などをスクラップできるミニブログサービス「Tumblr」を、Androidから使うことができるアプリです。

このアプリは2012年2月1日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • Tumblrクライアントアプリ
  • PC版をそのまま使っているかのような、分かりやすいインタフェース
  • 他アプリとの共有機能で見ているコンテンツを簡単にPost


起動すると、アカウントのメールアドレスとパスワードを聞かれます。
必要な情報を入力してログインしてください。

ログインが済むと、Tumblrユーザにとっては見慣れた画面が現れます。
いつものPC版と同じく、Postしたい内容に合わせた項目を選びましょう。
画面下2つの項目に関しては、まだ未サポートだそうです。

投稿画面もPC版に近いデザインです。
今回は「Text」を例にとってみます。タイトルと本文を入れて「Post」します。
「advanced」からは、投稿先のブログ(複数登録している場合)やTagの指定、Twitterとの連携などがPostと同時に行えます。

「Photo」に関しては、ギャラリーかカメラから対象の画像を選べます。

本アプリは他アプリとの共有も優れています。
ブラウザで記事を見ていて「Postしたい。」と思ったら、「メニュー」>「共有」>「Tumblr. Link」、ギャラリーで写真を見ていて「Postしたい。」と思ったら、「メニュー」>「共有」>「Tumblr. Photo」、YouTubeのアプリで動画を見ていて「Postしたい。」と思ったら、「メニュー」>「共有」>「Tumblr. Link」から簡単に行えます。

少し残念なのが「Dashboard」。menuボタンから移動できますが、これをタップするとブラウザが開いてしまいます。
『Asuka Tumblr』はまだまだ開発中のアプリなので、今後に期待です!

いかがでしたでしょうか。
情報が大量に溢れている現在、その情報を上手く選り分けて浴びることができる「Tumblr」。
本アプリは、「Tumblr」をAndroid端末でより楽しむことができるアプリだと思います。

このアプリの肝は”PC版に近いインタフェース”と”他アプリとの共有”です。
日本語が使えて、かつ無料のTumblrクライアントというのもポイントです!

機能的にはまだ未完ですが、開発が現在進行形で進んでいる今後に期待のアプリです。
また、BSDライセンスで開発がされているオープンなTumblrクライアントでもあります。





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Asuka Tumblr
価格 無料
バージョン 0.6.0
デベロッパー名 arlyanagi
レビュー日 2010/09/29


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る