Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

音楽 / 動画

今回ご紹介する『Astro Player Nova』は、歌詞表示、ブックマーク、イコライザ、再生速度の変更、Podcastの読込み、プレイリスト、スリープタイマー、ウィジェットなどなど、ここでは書ききれないほどの機能を持ち合わせた音楽プレイヤーです。

多くの機能で複雑になるかと思えば、とても使いやすくおすすめのアプリです!

アプリの特徴

  • まさに多機能の音楽プレイヤーアプリ
  • 歌詞表示機能、ブックマーク機能、スリープタイマー等の機能が満載
  • イコライザや再生速度の変更など珍しい機能も有り

Astro Player Nova
価格:無料

アプリを起動したら、初期設定のスキンは扱いづらいので、まずはスキンの変更をしましょう。
menuボタン>「その他」>「Select skin」からスキンを選択します。初期設定では「Music」になっているため、改めて「Default」を選択します。
Astro Player Nova

スキンの選択が終わったら、プレイヤー画面からmenuボタン>「Music browser」を選択します。
すると、端末/SDカード内にある音楽ファイルが自動で読み込まれています。対応しているファイル形式は、mp3、ogg、flac、mp4、3gp等、多岐に渡ります。
「Music browser」は「Artists」「Albums」「Songs」「Genres」の4タブ構成となっており、ここから再生する楽曲/アルバムを選択します。同時に複数選択することが可能です。
Astro Player Nova

楽曲/アルバムを選択して画面下の「Play」を押すと、プレイヤー画面へと移り、再生が始まります。
プレイヤー画面では、中央に選択した楽曲が並んで表示されます。下にシークバー、さらに下に再生機能に関する各ボタンが並びます。リピート再生やシャッフル再生ももちろん可能です。
シークバーの上に並ぶ4つのボタンの一番左「LYRICS」をタップすると、歌詞データがある楽曲では歌詞が表示されます。
Astro Player Nova

1つ右のボタンは「BOOKMARK」です。
ブックマークは、1つの楽曲の好きな部分を指定して、好きな時に呼び出すことができる機能です。楽曲を聞きながら、ブックマークしたい部分で「BOOKMARK」をタップします。
すると、押した時間が保存され、その箇所からピンポイントで再生することが出来るようになります。
Astro Player Nova

保存したブックマークは、menuボタン>「Bookmarks」から呼び出すことが出来ます。
好きな曲の中でも特に好きな部分ってありますよね。その部分を友人に聞かせたいときなどに役立ちます!
Astro Player Nova

次に、音楽プレイヤーには珍しいイコライザ機能をご紹介します。イコライザ機能では、特定の周波数帯の音の強弱を指定できます。
プレイヤー画面の左上の「EQ」と書かれたボタンをタップしてください。すると、下の画像のようにバーのたくさん並んだ画面が表示されます。
上のバーが低い音、下のバーは高い音の音量を調節できます。
一定の周波数の音量を調節することで、同じ曲でも雰囲気が違って聞こえます。
Astro Player Nova

また、面白い機能として再生速度の変更が行えます。
menuボタン>「Options」>「Playback speed」を選択すると、再生速度の設定ができます。
設定できるのは0.05倍速~2.0倍速までです。
Astro Player Nova

本アプリはPodcastの読み込みにも対応しています。
menuボタン>「その他」>「Podcasts」を選択すると、Podcastの画面が表示されます。ここでさらに、menuボタン>「Add」を選択すると、PodcastのURLを入力する画面へと移行します。
Astro Player Nova

いかがでしたでしょうか。
ここで紹介した以外にも、プレイリストを複数作成したり、音楽が指定した時間で止まるスリープタイマー、ウィジェットも用意されています。
ここまで多機能な音楽プレイヤーは、稀だと思います。

以前はBeta版でリリースされていましたが、今回アップデートで完成版になりました。
この多機能ぶりを一度お試しください!





Astro Player Nova
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Astro Player Nova
価格 無料
バージョン 1.76
デベロッパー名 MNRF
レビュー日 2010/10/21


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る