Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/11/4 音楽 / 動画

『MusicGrid』は、Android上で動作するステップシーケンサーです。
画面をタップしていく事で、簡単にオリジナルのメロディラインを作成する事が可能です。

ブラウザで利用できるアプリケーション「ToneMatrix」が、本アプリの開発の参考になっているそうです。
使用感が似ているので、本アプリの感じを掴みたい方はそちらも試してみてください。ほんの数秒で美しいメロディが作成できますよ!

アプリの特徴

  • ステップシーケンサーアプリ
  • グリッドをタップするだけでオリジナルのメロディラインが完成
  • 3種類の音源、リズムの変更が可能

MusicGrid
価格:無料

まずは演奏データの打ち込みを行ないます。
グリッドをタップする事で、そのマスに対応した音を演奏データとして記憶させます。
グリッドをタップするだけなので、音楽の知識も一切必要ありません。

再生するときは、左から右に一定のタイミングで演奏データが読まれていきます。
グリッドが白くなっているところを通った時に、その音が流れるという仕組みです。
この辺りは、一度使っていただければすぐに理解できます。
グリッドは好きなだけ配置でき、グリッドを消去するにはもう一度タップします。

好きな所のグリッドをタップして、自分だけの音楽を作ってみてください。

せっかくなので、”OCTOBA”の文字を書いてみました。
タップした場所によって全く異なるメロディが流れてきて、とても面白いです。

描画内容のクリア、一時停止はmenuボタンから行えます。

音源/テンポの変更も可能です。音源は3種類用意されています。

興味を持たれた方は、以前オクトバで紹介した『Miniseq』も併せてチェックしてみてください!





MusicGrid
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 MusicGrid
価格 無料
バージョン 2010-09-19
デベロッパー名 Andrew Brampton
レビュー日 2010/09/24


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る