Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/11/17 コミュニケーション

オンラインに無料でブックマークを保存できるソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」。ご利用の方も多いと思います。
今回ご紹介するアプリ『はてなブックマーク』(本アプリは「はてなブックマーク」公式アプリではありません)を使えば、そのサービスがAndroidから簡単に利用できます。

本アプリを使って時間が無い時に”はてブ”しておけば、後からゆっくり見直すことができます。また、残しておきたい記事を”はてブ”しておくのにも便利です。

このアプリは2012年2月2日現在、Androidマーケットから削除されています
※現在はてなブックマークの公式アプリが公開されています。こちらからどうぞ!

アプリの特徴

  • 「はてなブックマーク」の非公式クライアントアプリ
  • はてなブックマークをAndroid端末から簡単に利用可能
  • ブックマークの追加、削除、共有が可能
  • タグ付けも可能


まずは、はてなブックマークのログイン名/パスワードを入力します。認証が成功すれば同期が始まります。

同期が完了すると、既にブックマークしてあるページのタイトルが表示されます。最大20件です。

タイトルをタップすると、ブラウザが開いてブックマークしてあるページに飛びます。
タイトルをロングタップするとメニューが出てきて、そのページに対するコメントの閲覧やその他アプリケーションとの共有、タグの編集、削除ができます。

コメントを見るページは以下のような画面になります。メニューからコメントのみの表示、またはブックマークユーザー全ての表示を選ぶことができます。

ブックマークの追加方法は2パターンあります。
まず1つ目は、アプリからmenuを開きURLを貼り付ける方法です。

もう1つはブラウザから追加する方法です。見ているページでmenuボタンを押し、「その他」>「ページを共有」>「ブックマークの追加」(本アプリのアイコン)を選んで追加する方法です。
実際に閲覧しているページから”はてブ”が行えるので、こちらの方が利用する機会は多そうです。

最後に、タグフィルタの機能はおすすめです。登録したブックマークをカテゴリ別にタグをつけて整理することができます。
アプリからこれが出来るのは嬉しいですね。

このように簡単にブックマークができて、そのブックマークがいつでもどこでも見れるためとても重宝します。はてなユーザーの方はお試しください。
携帯でブックマークしたページを後からPCから見る場合も、逆にPCでブックマークした記事を移動中に携帯端末で見る時にも役立つアプリだと思います。





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 はてなブックマーク
価格 無料
バージョン 1.2.0
デベロッパー名 tomorrowkey
レビュー日 2010/10/10


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る