【HTC Desire HD特集】 第3回 : 続プリインストールアプリ、そしてウィジェット!

[PR記事]

 

『HTC Desire HD』(001HT)特集、第3回です。
今回も前回に引き続き『HTC Desire HD』にプリインストールされているアプリをご紹介していきます。

オフィス系のアプリやちょっと変わった音楽系のアプリをご紹介します。併せて、ウィジェットについても触れたいと思います。

オフィス関連のアプリ

『Quickoffice®』
『Quickoffice®』は、Word/Excelファイルの閲覧・編集および、PowerPointファイルの閲覧が行えるアプリです。
『HTC Desire』においてはファイルの閲覧のみでしたが、『HTC Desire HD』にインストールされているバーションでは編集も行うことができるようになっています。

アプリを起動すると自動的に端末とmicroSDカード内が検索され、対応ファイルが一覧で表示されます。

ファイルをタップすることで開きます。

ピンチイン/アウトでの拡大/縮小の対応はもちろんのこと、ワークシートの切り替えにも対応しています。

「menu」>「編集」から編集が行えます。

PowerPointファイルも開くことができます。
こちらは編集することはできませんが、スライドの内容を確認することができます。

WordやExcel形式のファイルであれば新規作成することも可能です。
事前にmicroSDに保存しておけば、出先でオフィスファイルの中身を簡単に確認することができます。また、WebやDropboxなどのアプリでダウンロードしたファイルももちろん開くことができます。
まさにスマートフォン、といったアプリです。

音楽関連のアプリ

『SoundHound』
『SoundHound』は、スピーカーから流れている曲や鼻歌から曲名が特定できるユニークなアプリです。

既にマーケットに公開されているものと同じものがプリインストールされています。
本アプリに関してはこちらのレビューをご覧ください。
SoundHound ∞ : 鼻歌でもOK!ちょっと聴かせるだけでどんな曲も特定!Androidアプリ844

FM ラジオ
その名の通り、FM ラジオを視聴することができるアプリです。
イヤホンコードをアンテナとして利用するため、端末下部のイヤホンジャックにイヤホンを挿すことで使用することができます。

オートシークの機能を備えているものの、性能は一般に発売されているラジオと大差はありません。
音質などを考えれば、別途『radiko.jp』等のIPサイマルラジオのアプリをインストールする方が良いかもしれません。
しかし、このアプリはネットワークに依存していないため、圏外の場所でも使うことができます。これは大きなメリットと言えそうです。

各種ウィジェット

HTC独自のウィジェットを幾つかご紹介したいと思います。
デザインの洗練されているものが多いように感じます。

時計
時計のウィジェットは、全12種類のデザインから選ぶことができます。

日付や天気、気温などのたくさんの情報をまとめて表示できる実用的な時計から・・・

ユニークなデザインのものまで、自分の好みに合った時計を選ぶことができます。

電源管理
1つのウィジェットで、Wi-Fi/Bluetooth/GPS/画面回転/照明の5つのON/OFFを切り替えることができます。
他のAndroid端末にも準備されているウィジェットですが、『HTC Desire HD』にもしっかり用意されています。ホーム画面に必要なウィジェットだと思います。

音楽
プリインストールされている音楽プレイヤーのウィジェットです。アートワーク表示と基本操作が行えます。
画面を覆うサイズのため、ホームに設置しておけば『HTC Desire HD』をデジタルミュージックプレーヤーのように使うことができます。

まとめ

全3回に渡り、『HTC Desire HD』についてご紹介してきました。
スマートフォンを数多く世に送り出しているHTC製だけあり、デザインは洗練されており、使い勝手も作りこまれている端末だと感じます。
少し端末のサイズが大きくカラーバリエーションもダークブラウン一色のため、男性用の端末と考えて良さそうです。
これまでAndroid端末を使っていた方も満足できる端末だと評価したいと思います。

各アプリの提供元

ソフトバンクの該当ページより、各アプリケーションの提供元を最後に載せておきます。

-Google™提供のアプリケーション-
Android マーケット™、Google™ 検索、Gmail™、Google マップ™、Google カレンダー™、Google Contact™、YouTube™、Google トーク™、Picasa™(アップロード)

-HTC提供のアプリケーション-
Facebook、FM ラジオ、FriendStream、News、PDF ビューア、Peeps、Quickoffice®、Teeter、カレンダー、トーク、音楽、株式、置き時計、天気、電卓、フラッシュライト、お勧めメッセージ、HTC Hub







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者