Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/11/22 ライフスタイル

冬は太りやすい季節で女子にとっては悩みの種です。「痩せたい!」と思っていても、なかなか実行できないのがダイエットですよね。

今回は、毎日の体重を記録して意識するだけでダイエットになるという”計るだけダイエット”を実践できるアプリ、『はかるだけダイエットLITE』をご紹介します。

アプリの特徴

  • "はかるだけダイエット"のエッセンスが詰め込まれたアプリ
  • 変化をグラフ化することで楽しくダイエット
  • パスワードを設定することでロックが可能

はかるだけダイエットLITE
価格:無料

そもそも”計るだけダイエット”とは、

  1. 体重を朝と夜に2回測定
  2. 一目盛100グラムの折れ線グラフに記録
  3. 体重が増えた時は自分なりの言い訳を記入
  4. 1日50~100グラム減らすことを目標にする

という、無理なく続けられるダイエットです。

ポイントは、体重が減るのが楽しくなること。細かい変化もグラフで可視化することにより、モチベーションが持続します。

さて、それではアプリを使っていきましょう。
まず初めに設定画面に、自分の「身長」とダイエットの「開始時体重」、「目標体重」を入力します。
ここで「表示するグラフの種類」も決められます。肥満度が分かるBMIを表示するのもおすすめです。
有料版(¥100)だと体脂肪率にも対応しています。

基本項目の入力が終わったら、測定に入ります。
午前は太陽のマーク、午後は月のマークをタップして書き込みます。

もし体重が増えてしまったら、言い訳をきちんと選びましょう。言い訳を繰り返すことで無意識のうちに罪悪感が芽生え、体重を増やさないよう気をつけるようにますよ!

当てはまる項目が無かったり言い訳を細かく書きたいときは、メモ欄に記入するのもアリです。

そして、記録を毎日しっかり続けましょう!

「グラフ」タブを押すと変化が可視化されます。変化が大きく見えてダイエットが楽しくなります。
無料版では過去30日間のみ記録することができます。有料版を購入すれば、それ以上のデータを保存できます。

体重は最重要機密という方も安心してください。
menuボタン>「パスワード」でロックをかけることができます。

無理な食事制限や急激な運動は、逆にリバウンドを招いてしまいます。それで失敗するよりも、体重を意識して段階的に減らす方が健康的だと思います。
体重を意識できる本アプリを使って、ダイエットを成功させましょう!





はかるだけダイエットLITE
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 はかるだけダイエットLITE
価格 無料
バージョン 2.5
デベロッパー名 junko
レビュー日 2010/10/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る