Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/11/30 コミュニケーション

アメーバピグ」はサイバーエージェントが運営しているWebサービスです。
自分の分身(ピグ)を作成してチャットやゲームを他のピグと行う事ができ、同社の経営しているアメーバブログなどのサービスでピグを利用できるのも特徴です。
現在400万人を超える人がアメーバピグを利用しており(Wikipediaより)、アメーバ関係のサービスを使っている方には馴染みの深いサービスだと思います。

今回ご紹介する『アメーバピグ』は、現在β公開中のアメーバピグのAndroidアプリです。
Androidからアメーバピグにログインし、パソコン版と同じようにチャットを楽しむ事が出来るようになります。
なお、本アプリの実行には別途Adobe AIRのインストールが必要になります。また、本アプリはAndroid OS 2.2以上対応です。

このアプリは2012年2月2日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • 大人気サービス「アメーバピグ」をAndroidから利用
  • Adobe AIRのインストールが別途必要
  • Android OS 2.2以上対応


現在利用できるβ版のアプリでは、アメーバピグへの会員登録やピグの作成はパソコンで行う必要があります。
アカウントをお持ちでない方はこちらから登録ができます。

今回、私も自分のピグを作ってみました!
まず輪郭・目・鼻・髪型などのパーツを選んで、自分のピグの外見を決めます。
パーツの種類が多くてどのような見た目にするか悩みます・・・。(下の画像はパソコンのものです)

できました!割と無難(?)に見た目は落ち着いたと思います。

ピグの見た目や自室はアイテムを使ってカスタマイズすることが可能です。
インテリアや服は「アメゴールド」と呼ばれるお金を消費する事で購入できるのですが、今回はチュートリアルをやるともれなく貰える「引換券」を使って、部屋の内装を揃えてみました!
カーテンの購入は次回検討する必要がありますが、なかなか快適そうな部屋になりました。

内装も堪能したので、次は「おでかけ」して他のユーザと交流してみようと思います。

その前にせっかく服も買ったので、ちょっとおしゃれしてからおでかけします。

広場などのチャットスペースに移動すると、アメーバピグを利用している他のユーザとチャットすることが出来ます。

テキストによる会話以外にも、「うれしい」「あいさつ」などのアクションを行う事でコミュニケーションの幅が広がります。
お店で新しいアクションを購入するで色々な挙動を取れるようになります。
このあと広場にあらわれた方はブレイクダンスを披露していました!

現在β版という事もあり、パソコンで行える操作が全て行えるわけではありませんが、アメーバピグを普段から利用しているユーザーには嬉しいアプリだと思います。
アメーバピグを使ったコミュニケーションをAndroidでもお楽しみください!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 アメーバピグ
価格 無料
バージョン 0.0.4
デベロッパー名 CyberAgent Inc.
レビュー日 2010/11/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る