『DroppShare』は、おすすめしたいアプリをメールやTwitterなどで共有できるアプリです。
Android端末を持っている知人が周りに増えた方も多いのではないでしょうか。
その友人などにアプリをすすめる時、アプリ名をマーケットで検索してもらうのは相手の手間になってしまいます。おすすめのアプリの数が多くなるとなおさらです。
そのような時は本アプリを使って、周りのユーザーにオクトバなどで見つけたおすすめアプリを教えてあげてください!
まずは、紹介するアプリを選択します。アプリの選択方法は画面上部で切り替えられるタブ毎に3つあります。
左のタブ「History」では、インストール履歴から選択できます。
真ん中のタブ「RecentlyUsed」では、最近使ったアプリの履歴から選ぶことが出来ます。
右のタブ「Installed」では、端末にインストールされているアプリの一覧から選べます。「Installed」ではアプリはアルファベット順に並びます。
紹介するアプリが決まったら、タップして共有するツールを選択します。メールやTwitterなど、さまざまなツールを選択できます。
今回はGmailを共有に利用してみます。
すると、アプリ名、バージョン情報、コメント、マーケットに飛ぶURLが記載された状態でGmailの送信画面が開きます。
アプリをロングタップすると、URLの形式等が選べます。
QRコードの表示機能はとても便利で、隣にいる友達に見せてアプリを共有する際に活躍します。
URLの形式は「設定」で初めから好みの形式を指定しておくことも出来ます。
いかがでしたでしょうか。
友達とアプリをたくさん共有して、もっと便利にもっと楽しくAndroidライフを送りましょう!