お絵かきQRコードメーカー : QRコードにオリジナルの絵を描こう!Androidアプリ1248

 

『お絵かきQRコードメーカー』は、QRコードにドット絵を埋め込めるアプリです。

好きな絵を描いて、あなただけのQRコードが作れます。もちろん一般的なQRコードも作成可能で、実用とエンターテイメントを兼ねた優秀なアプリです。

アプリの特徴
  • 自分だけのカラフルなQRコードを作成
  • 拡大縮小、塗りつぶし等の機能も充実
お絵かきQRコードメーカー
価格:¥199
開発:Yuki Ochi


メインメニューです。
QRコードの「新規作成」「ファイルから作成」「ギャラリー」とメニューが並びます。
「ファイルから作成」は、作成途中で保存してあるファイルを再度開くものです。ドット絵作成は時間のかかる作業のため、ファイルを保存して自由に開ける機能は非常に便利です。

「新規作成」では、まずQRコードに入れる情報を選択します。
「フリーテキスト」タブでは好きなテキスト情報や、連絡先に保存されている情報を入力できます。
誤り訂正レベルは7%~30%、サイズも全13段階から選択可能です。
画面下の「QRコード化」を押すと、そのままQRコードを作成します。

「携帯登録用」タブからは連絡先情報を登録できます。
もちろん、ここで作成したQRコードを読み込むだけで簡単に連絡先の交換ができます。(※一部の機種ではうまく読み込みできない可能性がありますのでご注意ください。)

どちらのタブでも、「お絵描き開始」でドット絵を描くことができます。
必要最低限のQRコードが作成されるので、残りの白い部分に絵を描いていきます。
斜線部分は「変更不可」、黒部分は「白以外」で、現在白の部分は好きな色で塗ることが出来ます!

画面上のボタンは、左から「移動」「描画」「塗りつぶし」「色選択」「1つ戻る」「保存」となっています。
画面下のシークバーを使っての拡大縮小が出来ます。ドット絵を描くのは細かい作業なので助かります。

「オクトバ」の文字を書いてみました!
オフィシャルサイトのキノコのサンプルが非常にきれいなので、そちらもご覧ください。

完成したQRコードは「ギャラリー」から閲覧できます。
自信作をいつでも、簡単に見せることが出来ますよ!

本アプリを使えば、白黒で単調だった従来のQRコードをより楽しむことが出来ます。
これまでも画像をQRコードに貼付けるアプリはありましたが、始めから自分で、しかもかなり自由に作れるのは嬉しいですね!
自分のサイトのPRや、話題作りにみなさんもドット絵を描いてみてはいかがでしょうか。




お絵かきQRコードメーカー
価格:¥199
開発:Yuki Ochi





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名お絵かきQRコードメーカー
対応OS
バージョン1.2
提供元Yuki Ochi
レビュー日2010/10/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者