Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/12/14 ビジネス

『ワンパンチ・メモ』は、メモをホーム画面に付箋(ポスト・イット)のように貼り付けられるウィジェットアプリです。
気になったことをすぐにホーム画面に貼り付けておける付箋は、携帯でも役立つツールです。

本アプリは、ウィジェットを設置しなくてもアプリだけで十分使える点も魅力です。これによって「重要なメモだけをウィジェットとして貼り付ける」といった使い方ができます。
アラーム等の機能も用意されている、しっかりとしたアプリです。

アプリの特徴

  • ホーム画面に「ポスト・イット」が貼り付けられるメモ帳アプリ
  • アラームの設定も可能
  • ウィジェットに表示するメモの取替えが簡単
  • メモのロックや自動リンクの機能も有り

ワンパンチ・メモ
価格:無料

メインの画面には「全体リスト」が表示されています。「全体リスト」は、本アプリで記入したメモを確認する画面です。
ちなみに、「アラーム」を設定しているメモには、緑色のベルのマークが表示されます。黄色の紙のマークは、現在ウィジェットに「ポスト・イット」として表示してあるという印です。

下のバーにあるフォルダのアイコンを選択すると、左側にフォルダが表示されます。フォルダは任意のものを作成できます。
新たにメモを作成したい時は、画面内の「メモ追加」、もしくは下のバーの「+」のアイコンをタップします。
ワンパンチ・メモ-5-27-1

メモには、タイトルと本文を入力するところがあります。
書き終わったメモは、menuボタン>「フォルダ移動」等で指定のフォルダに入れて保存することができます。
端末の「戻る」ボタンを押してもメモは自動的に保存されるようになっているので安心です。

作成したメモには、アラームを設定することができます。メモを表示させ、menuボタン>「アラーム」と進みます。
アラームで「カスタム」を選択すれば、自由に時間を指定できます。
ワンパンチ・メモ-5-27-2

それでは、メモをウィジェットに表示させてみます。ウィジェットのサイズを選ぶと次に「メモ選択」の画面に移ります。
先にウィジェットのポスト・イットの色を選択し、ホーム画面に貼り付けたいメモをタップします。これで、カラフルな付箋がウィジェットとして表示されます。
ワンパンチ・メモ-5-27-5

一度設置したウィジェットに表示するメモは、アプリ本体側から変更することが出来ます。メモを選択の後、menuボタン>「ポスト・イット」をタップします。
すると、ホーム画面に表示されている既存のウィジェット全てのメモのタイトルが表示されます。ここで「変更するポスト・イット」を選択します。
これで、選んだメモが今までウィジェットに表示されていたメモと切り替わります!
メモをした後すぐにウィジェットに表示することも、古くなったメモの取替えも簡単です。
ワンパンチ・メモ-5-27-6

メモを取ってポスト・イットにしてホーム画面に置いておき、さらにアラームを設定しておけば大切なメモを忘れることもグッと減るはずです。
また、任意のメモにロックをかけることも出来ますし、本アプリの設定から「オート・リンク」をONにしておけば、メモ中のURL等に自動でリンクがつくようになります。
レビューした時よりも現在はバージョンアップしているようなので、より使いやすくなっているかもしれません。一度お試しあれ。





ワンパンチ・メモ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ワンパンチ・メモ
価格 無料
バージョン 1.26
デベロッパー名 Breadu Soft
レビュー日 2010/10/14


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る