ワンパンチ・メモ : 大切なメモはホーム画面に付箋として貼り付け!Androidアプリ1260

『ワンパンチ・メモ』は、メモをホーム画面に付箋(ポスト・イット)のように貼り付けられるウィジェットアプリです。
気になったことをすぐにホーム画面に貼り付けておける付箋は、携帯でも役立つツールです。

本アプリは、ウィジェットを設置しなくてもアプリだけで十分使える点も魅力です。これによって「重要なメモだけをウィジェットとして貼り付ける」といった使い方ができます。
アラーム等の機能も用意されている、しっかりとしたアプリです。

メインの画面には「全体リスト」が表示されています。「全体リスト」は、本アプリで記入したメモを確認する画面です。
ちなみに、「アラーム」を設定しているメモには、緑色のベルのマークが表示されます。黄色の紙のマークは、現在ウィジェットに「ポスト・イット」として表示してあるという印です。

下のバーにあるフォルダのアイコンを選択すると、左側にフォルダが表示されます。フォルダは任意のものを作成できます。
新たにメモを作成したい時は、画面内の「メモ追加」、もしくは下のバーの「+」のアイコンをタップします。

メモには、タイトルと本文を入力するところがあります。
書き終わったメモは、menuボタン>「フォルダ移動」等で指定のフォルダに入れて保存することができます。
端末の「戻る」ボタンを押してもメモは自動的に保存されるようになっているので安心です。

作成したメモには、アラームを設定することができます。メモを表示させ、menuボタン>「アラーム」と進みます。
アラームで「カスタム」を選択すれば、自由に時間を指定できます。

それでは、メモをウィジェットに表示させてみます。ウィジェットのサイズを選ぶと次に「メモ選択」の画面に移ります。
先にウィジェットのポスト・イットの色を選択し、ホーム画面に貼り付けたいメモをタップします。これで、カラフルな付箋がウィジェットとして表示されます。

一度設置したウィジェットに表示するメモは、アプリ本体側から変更することが出来ます。メモを選択の後、menuボタン>「ポスト・イット」をタップします。
すると、ホーム画面に表示されている既存のウィジェット全てのメモのタイトルが表示されます。ここで「変更するポスト・イット」を選択します。
これで、選んだメモが今までウィジェットに表示されていたメモと切り替わります!
メモをした後すぐにウィジェットに表示することも、古くなったメモの取替えも簡単です。

メモを取ってポスト・イットにしてホーム画面に置いておき、さらにアラームを設定しておけば大切なメモを忘れることもグッと減るはずです。
また、任意のメモにロックをかけることも出来ますし、本アプリの設定から「オート・リンク」をONにしておけば、メモ中のURL等に自動でリンクがつくようになります。
レビューした時よりも現在はバージョンアップしているようなので、より使いやすくなっているかもしれません。一度お試しあれ。