サポセン前の問診票 Pro : 各種センサーの動作状況をチェック!Androidアプリ1280

 

『サポセン前の問診票 Pro』は、Androidに搭載されている各種センサーがきちんと動作しているかをチェックできるアプリです。

Android端末には様々な機能を提供するために、たくさんのセンサーが搭載されています。本アプリを使えばそのセンサーがきちんと動いているかを確認できます。
「故障かな」と思ったときに、または新しい機種を手に入れたときに、本アプリを使って各種センサーのチェックをしてみましょう。

アプリの特徴
  • Androidに搭載されている各種センサーの動作状況を確認できるアプリ
  • チェックできるセンサーの種類は最大で12種類
  • 端末に搭載されているセンサーのみを表示
サポセン前の問診票 Pro
価格:¥298
開発:横山製作所


メインメニューから、チェックしたいセンサーの種類を選択します。
お使いの端末に搭載されていないセンサーは選択できない仕様になっています。

ここからは、ひとつひとつのセンサーについてご紹介していきます。
なお、本アプリには無料版もあり、チェックできるセンサーに制限があります。

1. 温度センサー
温度変化を感知してくれるセンサーです。

2. 光センサー(有料版のみ)
光の明暗を感知してくれるセンサーです。

3. 近接センサー(有料版のみ)
端末に何かが近接しているかどうかを判断するセンサーです。
「通話アプリ利用時に顔が近くにあるかどうかを判断し、顔の一部がボタンを押して誤動作をしないようにボタン操作を無効化する」といった利用法が有名です。

4. SIMカード情報表示(有料版のみ)
SIMカードに登録されている各種情報を表示してくれます。

5. 加速度センサー
本体の加速度を感知するセンサーです。
実際に端末を動かすタイプのゲームなどで非常にお世話になります。

6. 方位センサー
コンパスやマップ系アプリで表示される方位角や、傾斜角、回転角などをチェックしてくれるセンサーです。

7. 磁界センサー
磁界に反応してくれるセンサーです。
このセンサーをメインで使ったアプリとして『Metaloid Field Detector』などがあります。

8. バイブレーション確認
バイブレーションが正常に起動するかを、実際にON/OFFすることでチェックできます。


9. 
サウンドテスト
音をきちんと再生できるかを、デフォルトの着信音をON/OFFすることでチェックできます。

10. 電源テスト
バッテリーの細かい情報をチェックできます。
現在の健康状態や残量、ケーブルの状態までチェックできます。

11. カメラテスト
カメラがきちんと動作しているかをチェックできます。
このテストでチェックするのはあくまでカメラの動作状況(レンズと画像の取り込み)であり、撮影は行いません。

12. センサー一覧
端末に搭載されているセンサーの一覧をチェックできます。

いかがでしたでしょうか。
ひとつひとつのセンサーの挙動が見やすく、非常にオーソドックスかつ使いやすいツールだと思います。
「なんか動きがおかしい。」と思った場合に状況確認をしたり、興味のある方は「こんなセンサーがあるのか。」と遊んでみるのも楽しいと思います。




サポセン前の問診票 Pro
価格:¥298
開発:横山製作所





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サポセン前の問診票 Pro
対応OS
バージョン1.5.0
提供元横山製作所
レビュー日2010/11/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者