『アンチウィルスフリー AVG』は、Android用ウィルス対策ソフトの古参、かつ大本命とも言えるアプリです。
本アプリは公開以来、今も高い評価のもと多くの人に愛用されています。また、本アプリの製作者である「AVG droidSecurity」は、PCのアンチウィルスソフトウェアで有名なAVGの流れを汲んでいます。
その能力はこれまでの評価が証明しており、ダウンロード数ともに非常に高いアプリです。
※有料版の『セキュリティプロ AVG』のレビューもあります。こちらも合わせてご覧ください。
初回起動時にはこのアプリの起動許可を求められます。「Accept」をタップしてください。
このとき、自動的に本アプリへのショートカットをホーム画面上に作成してくれます。スキャンは定期的に行うべき作業なので、ショートカットは意外と実用的です。ちなみにショートカットのアイコンは、錠剤のようなアイコンです。
本アプリでスキャンできるのは「アプリ」「設定」「コンテンツ」「メディア」の4種類です。
menuから各要素を個別に、待機画面を直接タップすると全項目をスキャンできます。
本アプリの嬉しいところは日本語に対応しているところです。
menu>「Settings」>「Language」から「Japanese」を選んでください。多少変な日本語にはなりますが、英語より敷居は低いです。
全スキャン中の画面です。
先ほどの4項目を順番に処理していきます。スキャン中に画面をタップすればキャンセルも可能です。
スキャンが完了すると、それぞれの項目について正否の結果が表示されます。
詳細をチェックしたい時は、その項目を選択してリストを開きます。
問題が検出された場合は、このように細かい内容が表示されます。
スルーする場合は「Ignore」、解決したい場合は「修復」を選択してください。
対象項目が設定の場合、「修復」を押すと該当箇所の設定項目へ移動します。
あとはここを直すだけ。簡単です!
Android用のウィルス対策アプリとしては非常に人気のあるアプリです。評価も高く使い方も簡単で、防御率も高いと評判です。
「設定」>「Tools」>「ファイルスキャナ Beta」からファイル単体をスキャンできるのも嬉しい機能です。また、定期的に自動でスキャニングをかけてくれる「オートスキャンフリクエンシー」機能も利用できます。期間は「1日1回、週1回、無し」から選択できます。
唯一懸念される点は、常時走っているタイプのアプリなのでバッテリーの消耗が早くなる点です。気になるようでしたら、「設定」>「リモートマネジメント」>「セントラルプロテクト」のチェックを切ってみてください。
なお、アプリ内から有料版のProバージョン($9.99)にアップデートも可能です。VIPサポートとSMSのスパムブロック、リアルタイムのスキャニング機能の強化などの機能が利用できます。
Android端末もウィルス被害の例外ではありません。不安に感じるのであれば、本アプリを使ってみることをおすすめします。