Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/6 ライフスタイル

『処方薬&市販薬 お薬検索』は、病院やお薬の総合検索サイト「QLife」が提供する薬の検索アプリです。

アプリ名の通り、処方薬、市販薬問わず10,000種類を超える数のお薬情報を収録しています。また、データは随時更新されるので情報量はどんどん増えていきます。
お薬を使うときは不安もつきまとうと思います。本アプリでしっかりと薬の効果や用途を調べてみてください。

このアプリは2012年2月3日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • 処方薬、市販薬の両方で使える薬の情報検索アプリ
  • お薬情報は随時更新、追加
  • 薬の情報に加えてメモが書き足せるお薬手帳機能
  • 「薬剤色」や「刻印されている記号」からでも検索が可能


トップ画面です。
「キーワード」「処方薬」「市販薬」「製薬会社」から検索が行えます。検索は「Google 音声検索」にも対応しています。

今回はキーワード検索で「タミフル」と入力してみました。
検索結果一覧が表示されるので、一覧から調べたい薬を選択して詳細を確認してください。詳細画面には、効果や副作用、保管方法等が写真付きで記載されています。

薬価や錠形、主成分なども掲載されています。
薬価表示は薬剤の種類に合わせて、錠剤なら「1錠あたり…」、散剤なら「1g あたり…」、湿布剤なら「1枚あたり…」などの単位表示となっています。

各薬剤のページから、お薬手帳(メモ)を記入することが出来ます。
自分や家族がどのような病気で飲んだ薬か、効き目や相性などもメモしておきましょう。

各薬剤のページから記入したメモは、menu>「お薬手帳」から一覧表示が出来ます。

さて、本アプリは検索機能が非常に優秀です。
「商品名」や「疾患名」はもちろん、「薬剤色」や「刻印されている記号」からでも検索が出来るのは驚きです。

また、menu>「ランキング」からキーワード検索ランキングの表示、「履歴」から閲覧履歴が表示できます。

薬には副作用もあるため、服用する際は気をつけたいものです。また、昔飲んでいた薬はその薬の効果を忘れていることも少なくありません。
これだけの情報が無料で入手できるので、ぜひインストールしてください!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 処方薬&市販薬 お薬検索
価格 無料
バージョン 1.0.7
デベロッパー名 QLife Inc.
レビュー日 2010/12/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る