Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/24 ライフスタイル

※こちらは旧バージョンのレビュー記事となります。最新バージョンのレビューはこちら!
Yahoo!地図 : 3D表示・リアルタイム情報・観光案内も!国内地図アプリの決定版が大幅刷新!無料Androidアプリ

『Yahoo!地図』は、Yahoo! JAPANがリリースする地図アプリです。

自社のさまざまなサービスをAndroidアプリとしてリリースしているYahoo!から、ついに『Yahoo!地図』が登場しました。「Yahoo!地図」はPCでも提供されているサービスなので、お使いの方も多いと思います。
PC用さながらに便利な機能を多く持つ本アプリは、使い勝手も良くおすすめの地図アプリです。プリインストールされているアプリ『モバイルGoogleマップ』の変わりとしても、十分に活躍してくれると思います。

アプリの特徴

  • Yahoo! JAPAN公式の「Yahoo!地図」アプリ
  • 地図の移動がとても滑らか
  • 店舗情報の検索機能と店舗情報を保存しておけるキープ機能
  • マップの表示は「地図」「写真」「地下街」から選択が可能

Yahoo!地図
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


起動画面です。地図が画面いっぱいに表示されます。
基本的な操作は他の地図アプリのものとほとんど同じです。画面の拡大/縮小は下部中央にあるボタンから行います。また、拡大はダブルタップでも行なうことが出来ます。
画面の移動も滑らかで、とても使いやすい印象です。

画面左下にあるアンテナのボタンをタップすると、現在地を表示してくれます。

本アプリでは、地図上の店舗情報を検索することも出来ます。
右下の虫眼鏡のボタンをタップして、検索ワードを入力します。今回入力したキーワードは「和食」。検索をすると、地図上にピンが現れます。

ピンをタップすると、店舗の詳細情報が表示されます。営業時間や定休日などを確認できます。
「このお店に行きたい!」と思ったら、ページ上部にある「ここへ行く」をタップしてください。現在地から店舗への経路を検索して提示してくれます。

店舗検索で便利なのが「キープ」機能。Yahoo!JAPANのアカウントが必要ですが、お店や施設を検索してその情報を取り置きしておける機能です。
検索した店舗が気になったら、店舗詳細画面右上にある「キープ」ボタンをタップして店舗情報を保存しておきましょう。

キープした店舗情報は、menu>「キープ」から確認できます。
また、menu>「設定」から「お知らせ配信」を利用すれば、「キープ」したお店の情報をメールで配信してくれます。

本アプリには、「地図」「写真」「地下街」の3つの表示形式があります。
menu>「地図切り換え」から、利用したい表示形式を選択できます。

「写真」を選んでみました。航空写真が表示されます。
表示形式もしっかり整っているので、Android端末にプリインストールされている『モバイルGoogleマップ』の変わりとしても十分使えると思います。

いかがでしたでしょうか。
現在地の天気や住所を知ることのできる「現在地詳細」や、お店の情報を取り置きしておける「キープ」は素晴らしい機能です。
これらの機能だけでなく、マップ移動時の滑らかさなどとても使いやすい地図アプリとなっています。ぜひご利用ください。





Yahoo!地図
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!地図
価格 無料
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2011/01/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る