スタ★カレ : 週刊誌「オリ★スタ」のエンタメカレンダーアプリ!Androidアプリ1373

[PR記事]

 

『スタ★カレ』は、エンターテイメント情報誌「オリ★スタ」公式のアプリです。

スケジュール管理のためのカレンダーアプリではなく、カレンダーをベースにしたエンタメ情報ツールです。
エンタメ情報満載のカレンダーからは、芸能人のCD/DVDのリリース情報やテレビ出演情報などを見ることが出来ます。他にも最新のエンタメニュースや過去の「オリ★スタ」まで幅広いコンテンツが用意されています。

アプリの特徴
  • カレンダーをベースにしたオリコン公式のエンタメ情報ツールアプリ
  • 最新ニュースから過去の週刊誌「オリ★スタ」まで閲覧
  • 好きな芸能人の情報だけを抽出して表示できる「ファン登録」機能
スタ★カレ
価格:無料
開発:Oricon DD Inc.


トップ画面です。
「カレンダー」「最新ニュース」「本棚」などのメニューが並びます。

まずは「カレンダー」を見ていきましょう。
「カレンダー」をタップすると、画面いっぱいにその月のカレンダーが表示されます。カレンダー内の日付には、各種エンタメ情報がアイコンで表示されています。
例えば、水色の音符アイコンはCDのリリース日、茶色のテレビアイコンは芸能人のテレビ出演がある日を示しています。他にもDVDのリリース日やライブの日程などもアイコンから知ることが出来ます。

カレンダーの右上にある「月」「週」「日」のタブから表示を切り換えることが出来ます。
下の画像は週表示です。週表示ではアイコンの詳細を確認することが出来ます。

日表示には、さらに細かい情報が書かれています。テレビ出演情報は番組詳細から放送時間、出演者などを知ることができ、ライブ情報は会場まで記載されています。
カレンダーをベースにしたエンタメ情報ツールなので、その日の芸能人の活躍を見逃すことなくチェックできます!

次に「最新ニュース」です。
「最新ニュース」では、リアルタイムで更新される最新の芸能ニュースを見ることが出来ます。

気になるニュースをタップすると、写真と共にニュース記事を読むことが出来ます。記事の下には関連ニュースや関連情報が表示されるので、好きな芸能人のニュースをまとめてチェックできます!

続いて「本棚」です。
「本棚」では最新号を含め、週刊誌「オリ★スタ」を確認できます。

気になる号をタップすると、表紙が拡大され表示されます。ここから過去の雑誌を購入することが出来ます。

そして、ぜひ使ってほしい機能が「立ち読み機能」です。一部の写真は隠されていますが、過去の雑誌の全ページを電子書籍版で見ることが出来てしまいます!
画面をシングルタップすると画面下に操作ボタンが現れます。左下の「次へ」ボタンを押していくと、雑誌の全てのページを閲覧できます。また、「+」ボタンを押すか画面をダブルタップすると拡大も出来ます。雑誌の隅々までしっかりチェックできるのは嬉しいですね!

特に気になる芸能人は、「設定」から「ファン登録」することが出来ます。複数の芸能人を登録できます。
好きな芸能人のファン登録をしたら、カレンダー画面の左上の「お気に入りだけ表示」にチェックを入れます。すると、登録した芸能人の情報だけを表示したカレンダーに変わります。

また、「設定」からはテーマカラーの変更が出来ます。カレンダーのベースとなる色を変えてみるのもいいかもしれません。

最後に「oriconアプリ」からは、オリコンのリリースするアプリに関する情報を確認できます。
先日ご紹介した、『オリコンプレイヤー』の情報も載っています。余談ですがよく見てみると、「オリコンプレイヤーがオクトバで紹介されました!」と書かれていてビックリしました。本アプリをレビューしたことも、もしかしたら載るかもしれないですね!

いかがでしたでしょうか。
好きな芸能人の情報だけをカレンダーに表示できる機能はとても便利です。出演している番組を欠かさずチェックしたり、CDやDVDを発売日にゲットすることも本アプリさえあれば簡単に出来ると思います!




スタ★カレ
価格:無料
開発:Oricon DD Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スタ★カレ
対応OS
バージョン1.0.1
提供元Oricon DD Inc.
レビュー日2011/01/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者