Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/28 ライフスタイル

『ネスレ 体重コントロール』は、体重管理をカレンダーベースで行うアプリです。

健康な生活には体重管理が欠かせません。しかし、毎日記録をつけるのが非常に面倒で、いざ始めても3日坊主になってしまうという方も多いのではないでしょうか。
本アプリを使えば、見やすいグラフ、応援メールなどでモチベーションを保ちつつ体重のコントロールが行えます。

アプリの特徴

  • カレンダーベースの体重管理アプリ
  • その日の状況を示すアイコンの選択が出来る
  • 体重変化を捉えやすい一覧表示とグラフ
  • 応援メールによるモチベーションアップ

ネスレ 体重コントロール
価格:無料

まずは基本設定を行いましょう。
性別や身長、現在の体重、目標体重などの必要事項を入力します。この値はBMI値の計算や応援メールなどに必要です。

「自分の体重を他人に見られたくない」という方のために、情報を4ケタのパスコードでロックすることも出来るようになっています。

本アプリでは、毎日の体重をカレンダーベースで管理していきます。
カレンダーは月表示となっており、体重を登録したい日付を選択してその日の体重を入力します。

体重の変動には「食べ過ぎ」や「体調不良」などのさまざまな理由が考えられます。
本アプリには「イベントアイコン」という体重変化の言い訳を示すアイコンが存在します。アイコンで分かりやすくその時の状況を表してくれます。
このアイコンは、後ほど紹介する体重の推移グラフでもそのままチェックできます。

体重の入力は下の画像のようにメーターで行います。
初期値が前日の自分の体重になっており、増減を感じながら入力することが出来ます。

入力したデータは「グラフ」「一覧」という2種類の方法で確認できます。
「一覧」では日付とともに体重、増減、BMIがチェックできます。

カレンダー表示の状態から端末を横にするとグラフ表示に切り替わります。
一度に表示する期間は「1週間」「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」の4種類から選択でき、アイコンも一緒に表示されるため増減の理由が一目で分かります。

ここまでの機能だけで充分に体重の管理を行えると思いますが、本アプリは毎日記録を続けるためにモチベーションの管理までしてくれます。
モチベーションを上げてくれる機能が「応援メール機能」。カレンダー画面の左上「情報」ボタンからメールアドレスの登録が行え、登録したメールアドレスに応援メールが届きます。「目標体重達成おめでとう」など、嬉しくなるメールもありますよ!

いかがでしたでしょうか。
体重管理を行うには定期的に記録する必要があるので、素早く入力できて必要な時に簡単にチェックしたいものです。
本アプリはカレンダーベースで非常に管理しやすく、メーターによる体重入力、さっぱりとした一覧表示にアイコン付きのグラフ、応援メールによるモチベーションアップまでしてくれます。
ネスレ提供ということもあり、見た目もきれいにまとまっています。体重から健康管理を行いたい方におすすめのアプリです!





ネスレ 体重コントロール
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ネスレ 体重コントロール
価格 無料
バージョン 1.0
デベロッパー名 ネスレ日本株式会社
レビュー日 2011/01/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る