Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/29 ライフスタイル

『World Counter』は、日々刻々と変わる世界の数字を集めたアプリです。

ご存知の通り世界では森林面積の減少や種の絶滅など、さまざまな問題がいたるところに存在しています。それらを具体的な数字で表現することで、世界的な問題をより身近に感じられるようにすることが本アプリの狙いです。
本アプリを使い世界で起こっている問題について目を向け、考えてみませんか。

アプリの特徴

  • 地球上の問題を数字で表現するアプリ
  • 数字はリアルタイムで刻々と変化
  • クリック募金へのリンク有り

World Counter
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


本アプリでは、さまざまな数字をそのイメージと共に表示します。
数字は刻々とリアルタイムで変化します。普段意識することの少ない事柄が、数字の変化によって身近なものに感じられます。

取り上げられている問題は全部で8種類。今年に入ってからの数値を統計データを用いて推定しています。
上の画像では「餓死者の数」「絶滅した種の数」「失われた森林面積」、下の画像では「CO2排出量」「砂漠化した土地面積」「増加した人口」を表示しています。

最後に「石油の埋蔵残量」「地雷の被害者数」です。石油の埋蔵量は、怖くなるスピードで減っていきます。
これらの数字の基となる統計データについての情報が右側の欄に表示されています。より詳しい情報をチェックしたい方はそちらをご覧ください。

さらに数字がより具体的に感じられるよう、もっと短い期間での集計数も表示してくれます。
menuボタンから、これまで表示していた「今年の数」から「今日の数」「アプリ起動時からの数」に変更してみましょう。

下の画像を撮ったのは22時54分ですが、「今日の数」では既に信じられない数字を記録しています。
これらの問題についてニュース等で知る数字は単位となる期間が長いため、自分達の感覚を逸脱して直感的に理解できないことも多いですが、本アプリではより短い期間でその数を実感させてくれます。

「アプリ起動時からの数」はもっと生々しいものです。僅か2分20秒で餓死者の数が既に「67人」を記録しています。

この数字を見て世界的な問題に関心を持ち、「少しでも何かしたい」と思うかもしれません。
その時は、本アプリの「クリック募金」からクリック募金を行うためのサイトにアクセスできます。

いかがでしたでしょうか。
今回は普段ご紹介しているアプリとは多少異なる種類のアプリでした。
地球上にはさまざまな問題があることは誰もが知っていますが、その規模が大きすぎて自分達の感覚では実感することさえままならないものだと思います。
本アプリでは、その問題を複数の尺度で計測した数字で感じることが出来ます。世界の問題に対して何か考える契機となってくれるであろう無料のアプリです。





World Counter
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 World Counter
価格 無料
バージョン 1.7
デベロッパー名 l.droid.110107
レビュー日 2011/01/21


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る