Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/31 ツール, 有料アプリ

『WiFi File Explorer PRO』は、Wi-Fiを利用して簡単にSDカードへファイルを転送できるアプリです。

みなさん、AndroidのSDカードへのファイル転送はどうされていますか。
本アプリを使えばAndroid端末をUSBケーブルでつないだり、SDカードを外してPCのスロットへ入れたりする手間が省けます。
PCとWebブラウザさえあればOKで、しかもPC側の専用ソフトは必要ありません。Wi-FIを使ってSDカードへのファイル転送が簡単に出来ます!

アプリの特徴

  • Wi-Fiを利用してPC−SDカード間のファイル転送が行えるアプリ
  • 設定がとにかく簡単
  • ファイルのアップロードが可能
  • パスワードでセキュリティ面も安心

WiFi File Explorer PRO
価格:UK£0.69

AppStore_Badge_JP_135x40


本アプリを使うための準備はたったの2つです。

  1. Android端末とPCを同じWi-Fiネットワークに接続する
  2. 『WiFi File Explorer PRO』を起動する

下の画像は、Android側がWi-Fiにつながっていない状態です。Wi-Fiにつながると「WiFi Enabled」と「WiFi Connected」に緑のランプが付きます。

画面の中ほどに「Serving…」という文字列が出ていればOKです。Wi-FIにつながり、無事に準備が終わった状態です。
「SSID」には自分がつながっているネットワーク名が、「URL」には「https://(IPアドレス)」が表示されます。

それでは、Android端末内のSDカードへアクセスしてみましょう。
「URL」の所に書かれていたURLを、同じWI-FiにつながっているPCのWebブラウザのアドレスバーへ入力しアクセスしてみてください。このとき、URLのコロン(:)以下の4桁の数字も確実に入れてください。

Webブラウザに以下のような画面が出てきたら成功です!
このページにはAndroid端末のSDカードの内容が表示されており、中にあるファイルを自由に動かすことが出来ます。ファイルをダウンロードするのもZIPに固めるのもディレクトリを作るのも自由自在です。

右端のチェックボックスを使っての複数選択やZIP圧縮、削除やダウンロードなど、ほぼ全ての基本的な操作が可能です。

また、ファイルのアップロードも有料版に限り可能です。
音楽ファイルなどAndroid端末でも利用したいファイルがあれば、さくっとSDカードに入れることが出来ます。ファイルを直接転送しているので、Dropboxなどより圧倒的に早いのも魅力です!

ブラウザからのアクセスではセキュリティ面に不安が残る、と思われる方も安心です。本アプリにはパスワード機能も搭載されています。
menuボタンを押すと設定画面へ移動できるので、そちらでパスワードの設定をしてください。もちろんPortの設定も行えます。

いかがでしたでしょうか。
何かと不便なPC−SDカード間のファイル転送がとても簡単に行えます。「携帯のカメラで撮影した写真をPCに動かしたい。」「好きな音楽をAndroid端末に入れたい。」ということがお手軽に出来るようになります。
有料のアプリですが価格以上の価値を持ったおすすめアプリです!





WiFi File Explorer PRO
価格:UK£0.69

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 WiFi File Explorer PRO
価格 UK£0.69
バージョン 1.1.15
デベロッパー名 dooblou
レビュー日 2011/01/24

関連記事



タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る