ガイラルディア : 無料でここまで遊べるとは!本格ロールプレイングゲーム!Androidアプリ1428

[PR記事]

 

『ガイラルディア』は、世界平和のために立ち上がる3人の主人公の物語を描く王道RPGです。

復活した伝説の魔王の手から国の平和を守るため、国王の勇敢な子供3人が立ち上がるところからストーリーは始まります。
操作方法やゲームの内容の全てが王道を行くロールプレイングゲームで、何と言ってもうれしいのは無料で十分に遊び尽くせるところです。
アイテムのコンプリート率など、やり込み要素も満載のゲームです!

アプリの特徴
  • 無料で遊べる本格的な王道RPGアプリ
  • 壮大なストーリーと広大なマップ
  • 「道具コンプリート率」などのやり込み要素も充実
ガイラルディア
価格:無料
開発:MocoGame


本アプリは、携帯向けRPG「ガイラルディア」シリーズ第1作目のAndroidアプリ版です。現在シリーズ全3作が発表されており、Androidマーケットには無料の第1作と有料の第2作『ガイラルディア2』(¥399)が公開されています。

下の画像はスタート画面です。

ゲームをスタートすると、玉座の前で魔王討伐のため、ガイル、リック、アリスの3人が旅立つところから物語が始まります。

操作や物語の進め方なども王道RPGです。
操作方法は画面左の十字キーで移動、右のボタンで決定です。
城の中や街には武器屋やアイテム屋、宿屋などがそろっていて、人々に話しかければさまざまな話を聞くことが出来ます。中には重要な情報を教えてくれる人もいるので、積極的に情報収集をしましょう。

そして、外の世界にはモンスターがしっかりと登場します。
ちなみに、いつでも「セーブ」から記録できるのは携帯ゲームとしてうれしいポイントです。

さあ、モンスターが襲いかかってきました!戦闘中はコマンドで主人公3人の行動を選択します。

敵を全滅させると経験値とお金が手に入り、一定の経験値が溜るとキャラクターのレベルが上がりステータスが上昇します。時には新たに回復魔法や攻撃魔法を覚えることもあります。
キャラクターによって上がりやすいステータスが異なるので、特徴を上手く掴み効率の良い戦い方を探してみてください。

現れるモンスターは徐々に強くなっていきます。
全滅してしまうと所持金が半分になってしまうので、時には3人のHPやMPを考慮した上で「逃げる」という選択肢をとることも重要かもしれません。

メニューを開くと持っている道具や装備の確認、キャラクター3人のステータスを見ることが出来ます。
「魔法」では回復魔法を覚えているキャラクターがいれば、戦闘中でなくてもMPを消費して体力を回復することが出来ます。回復は魔法だけでなく、道具で行うことも出来ます。

ほこらや洞窟などのダンジョンもあり、ダンジョン内には重要なアイテムが入った宝箱がところどころに置いてあります。
本ゲームでは「道具コンプリート率」というやり込み要素が用意されているので、コンプリート率100%を目指すならぜひ探索してみてください。

それでは、プレイ動画をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか。
これだけの本格RPGが無料で遊べるとは驚きです。また、RPG経験者の方には説明は不要だと思います。「レベルアップを中心に楽しむ」「”逃げる”ことは絶対にしない」など、こだわりのテーマを掲げて楽しんでみてください。

噂によると、魔王討伐を終えた後には隠し要素として裏ステージもあるとか…王道です!




ガイラルディア
価格:無料
開発:MocoGame





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ガイラルディア
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン3.7
提供元MocoGame
レビュー日2011/02/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者