Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/02/24 コミュニケーション

『HootSuite』は、高機能でご存知の方も多いであろう総合SNSクライアント「HootSuite」の公式Androidアプリです。

TwitterやFacebook、foursquareにmixi・・・さまざまなSNSサービスを一括して取り扱える多機能クライアント「HootSuite」。これまでWeb版を使用してきた方はもちろん、TwitterとFacebookをまとめてくれるクライアントをお探しの方にもおすすめしたいアプリです。
また、Twitterクライアント単体として考えても、つぶやきの予約投稿が行えたり、リスト別のTL(タイムライン)を参照できたりと申し分のない作りになっています。
アプリもHootSuiteのサービスも無料で使えます。複数のSNSをご利用の方はぜひお試しください!

アプリの特徴

  • "Twitter"や"Facebook"などの総合SNSクライアント「HootSuite」のAndroidアプリ
  • 日時を指定したつぶやきの予約投稿が可能
  • 複数アカウント対応

HootSuite
価格:無料

本アプリを使用するには、「HootSuite」のアカウントを取得する必要があります。
既にWeb版で取得済みの方は、登録しているTwitterやFacebookのアカウント情報をそのままインポートすることが出来ます。

ログインが完了すると、SNS登録画面が表示されます。
ここで「SNS追加」ボタンをタップしてTwitterやFacebookといったSNSのアカウントを登録します。1つのSNSに対してマルチアカウントに対応しているのも嬉しいですね。
今回のレビューではTwitterクライアントとしての使い方をご紹介します。

SNS登録が完了すると、ストリームの編集画面が表示されます。
ここでメインTLや@Mentions、DMなど、メイン画面に表示する内容を決定します。ストリームには他にハッシュタグやキーワード検索結果、作成したリストを登録することも出来ます。
また、この画面では同時に各項目の通知設定も行なえます。

ストリーム編集を終えるとメイン画面に切り替わります。
メイン画面では登録したストリームをタップすることで、そのタイムラインを閲覧できます。
つぶやき投稿はメイン画面右上のボタンから、ストリームの再編集は「編集」ボタンから行ないます。

各ストリーム間の移動は、画面のフリックで行うことが出来ます。

タイムライン上でツイートをタップすると、ツイート内容の詳細が表示されます。
特徴は、リンク先ページのタイトルが表示されるところ。Twitterに多い短縮URLなどで何のページか分からないときも、ページ内容を確認できて安心です。
また、画面右上のボタンをタップするとユーザーのプロフィールやタイムラインを見ることが出来ます。

ユーザー情報のページです。
ここからはそのユーザーのフォローやブロックが出来たり、DMも簡単に送ることが出来ます。

つぶやき投稿画面です。
複数のアカウントが登録されている場合、投稿画面の上部にサムネイル画像が表示されます。投稿したいアカウントのサムネイルをタップして緑の枠を付けてください。複数のサムネイルを選択すれば、選択した全てのアカウントで同時につぶやくことが出来ます。
そして、『HootSuite』の特徴でもあるのが「予約投稿」。予約投稿をする場合は入力欄下のカレンダーボタンをタップします。

すると、日時を指定したつぶやきの予約投稿が出来ます。

今回は2:55と3:00にツイートが投稿されるようにしたところ、下の画像のようにちゃんと時間通りの投稿に成功しました。

今回はTwitterクライアントとしての利用をメインにご紹介しましたが、Facebookのつぶやきについても管理できる多機能クライアントアプリです。
TwitterもFacebookも使っているという方に特におすすめします!





HootSuite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 HootSuite
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.3.1
デベロッパー名 HootSuite
レビュー日 2011/02/06


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る